SSブログ

都立高校入試英語でスピーキング導入 [英語学習]

 戸山学院早稲田校には通学部とオンライン部があり、前者はライブドア、後者はソネットでブログを書いています。クラウド型学習応援プログラム『すらら』を基幹教材とするようになったのが2010年10月1日なので、もう7年以上経ちます。
 通学部は、以前、横浜にあり、学生や社会人講師による1対3の個別指導塾でした。塾専用の紙媒体教材を使用するスタイルでした。『すらら』導入により、従来型指導スタイルから次世代型指導スタイルに切り替えを進め、現在は塾長ひとりで指導できるサイズの塾となりました。横浜から新宿に引っ越したのも教室のサイズを適正にするために物件探しをしているうちに程よいものと出会えたためです。
 さて、本ブログでは、オンライン部の記事を書いていますが、今日はオンライン部で出来ないことを書きます。英会話です。
 数日前に東京都教育委員会が、都立高校入学者選抜の英語でスピーキングを導入するという報道がありました。2020年度からセンター試験に代わる新テストが始まるのですが、そこでは英語4技能を統合して判定するということが決まっていました。また、新しい学習指導要領では、小学校英語が3年生から始まることになるので、高校入試も変わると考えていましたから、ああ、ついにそういうことになったかと受け止めました。
 戸山学院早稲田校通学部では、クラウド型学習応援プログラム『すらら』と連動するマンツーマン英会話レッスンを用意しています。小学校から大学まで英語による教育を受けたフィリピン人講師によるスカイプ・レッスンです。英語を母語としない学習者の弱点を熟知している講師陣が指導します。受講者の学力レベルは『すらら』の既習単元を講師が事前に把握するので、程よい会話が可能となります。
 おそらく、都立高校入試でスピーキングが導入されるのは現在の中学2年生からになると思われますので、当該学年の皆さんは準備をしておくと良いと思います。英会話は少人数クラスによるレッスンは厳しいようです。例えば、先生1人、生徒4人で50分レッスンなら、「正しいかどうか分からない英語」を30分聴いて、先生の英語を10分聴いて、自分が10分話すということになります。
 さて、戸山学院早稲田校オンライン部では、英会話レッスンは出来ないので、国語、数学、英語(リーディングとリスニング)を磨いていきましょう。現在の受講者は、西は沖縄から東はアメリカまでいるのですが、新宿まで片道30分ぐらいなら、週に1度のスクーリングも可能です。スクーリングは通学部とオンライン部の中間的な位置づけとなります。
 最寄り駅は山手線の新大久保なので、片道30分なら山手線の駅なら全て大丈夫ですし、副都心線の西早稲田駅利用なら成増から自由が丘ぐらいでしょうか。
 周囲には、早大理工、海城、保善、学習院女子、都立戸山、西早稲田中などがある文教地区で、戸山公園や新宿区立中央図書館などもあります。


 英会話の画像.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

高校英語:V+O+with+名詞など(2017/12/10~2017/12/16) [すらら]

【学習期間】
2017/12/10~2017/12/16


【学習時間】
6時間34分09秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson1unit3
This is a bone. That is a cat.
・Stage1Lesson1unit4
This is a strawberry. That is an apple.
・Stage5Lesson6unit18
My room is cleaned everyday by my mother. English is studied by many people.
・Stage5Lesson6unit19
This new dress was made by her mother. / The letter was written by her. / These papers were cut by Tom.
・Stage5Lesson6unit20
My mother cleans my room. My room is cleaned by my mother.
・Stage5Lesson6unit22
My room is not cleaned by my mother. Is your room cleaned by your mother?
・Stage5Lesson6unit23
How many people were invited to the party? / Who was killed at the party? / How many people were invited to the party?

高校英語:
・H_Stage1Lesson2Unit5
V+O+with+名詞
・H_Stage1Lesson4Unit2
SVOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit3
SVOOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit4
SVOCの受動態

中学国語:
・ステージ1Lesson4unit1
言葉と言葉のつなりがりを把握しよう

中学数学:
・ステージ2Lesson1Unit1
数量を文字で表す

海外.png
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

中学数学:二次方程式と解など(2017/12/07~2017/12/13) [すらら]

【学習期間】
2017/12/07~2017/12/13


【学習時間】
4時間43分42秒

【学習項目】
中学数学:
・PrelessonLesson4Unit1
計算の順序
・PrelessonLesson5Unit1
百分率・歩合の理解と計算
・PrelessonLesson6Unit1
比の理解と計算
・PrelessonLesson7Unit1
速度の公式の理解と計算
・ステージ7Lesson3Unit1
平方根の変形
・ステージ7Lesson3Unit2
有理化
・ステージ7Lesson4Unit1
加法・減法の計算
・ステージ8Lesson1Unit1
二次方程式と解
・ステージ8Lesson2Unit1
平方根の考えの利用


【弱点】
算数/数学:
・有理化
・平方根の除法
・平方根の変形
・平方根の利用による解法
・置き換えの利用による解法

数学検定の実力診断テスト.png

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学国語:指示内容の把握など(2017/12/06~2017/12/12) [すらら]

【学習期間】
2017/12/06~2017/12/12


【学習時間】
8時間46分30秒

【学習項目】
中学英語:
・Stage6Lesson15unit41
She gave him something. Somebody called my name.
・Stage6Lesson15unit42
I don't have any money. Did you read any these books?
・Stage6Lesson15unit43
Did she give him anything? I didn't see anybody in the park.
・Stage6Lesson15unit44
I have no money. / I have nothing now. / I saw nobody.
・Stage6Lesson15unit45
This computer is old, and I must buy a new one.
・Stage6Lesson15unit46
Did you do it yourself? He saw himself in the mirror.
・Stage6Lesson16unit47
名詞・形容詞・副詞のカタマリ

中学国語:
・ステージ6Lesson67unit1
文脈を把握して要約しよう
・ステージ7Lesson85unit1
長文の要約
・ステージ7Lesson88unit1
一場面の心情把握
・ステージ7Lesson89unit1
場面変化と心情変化
・ステージ7Lesson90unit1
新たな人物の登場と心情変化
・ステージ7Lesson91unit1
葛藤する心情の把握
・ステージ8Lesson93unit1
実践演習の手順をつかもう②(小説)

中学数学:
・ステージ18Lesson5Unit2
ひし形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit2
円と接線の性質を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit3
接弦定理を使った証明
・ステージ18Lesson8Unit1
三平方の定理を使った証明
・ステージ19Lesson1Unit1
度数分布表とグラフ


【弱点】
英語:
・There is / There areの肯定文
・前置詞+名詞
・第2文型

国語:
・長文の読解法(最終形)
・著者の主張をつかむ手順
・総合的な心情表現の把握
・直接的な心情表現の把握
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・場面と心情変化(葛藤する心情)
・指示内容の把握
・意味上の重要度判断

算数/数学:
・「円柱の底面積」の求め方
・等式の性質の理解

14回すららカップ.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

中学数学:分配法則の利用など(2017/12/05~2017/12/11) [すらら]

【学習期間】
2017/12/05~2017/12/11


【学習時間】
11時間03分54秒

【学習項目】
中学数学:
・ステージ1Lesson2Unit1
素数と素因数分解
・ステージ1Lesson3Unit1
公約数と最大公約数
・ステージ2Lesson1Unit1
数量を文字で表す
・ステージ2Lesson3Unit1
項と係数・同類項
・ステージ2Lesson3Unit2
文字式の加法と減法(同類項をまとめる)
・ステージ2Lesson3Unit3
文字式の加法と減法(2次式以上)
・ステージ2Lesson4Unit1
分配法則の利用
・ステージ2Lesson4Unit2
いろいろな計算
・ステージ2Lesson5Unit1
式による説明
・ステージ3Lesson1Unit1
方程式を理解しよう
・ステージ3Lesson2Unit1
等式の性質の利用
・ステージ3Lesson2Unit2
係数が小数の場合の考え方
・ステージ3Lesson3Unit1
移項の利用
・ステージ4Lesson1Unit1
加減法による解き方
・ステージ4Lesson2Unit1
代入法
・ステージ6Lesson1Unit1
置き換え・かけあわせによる展開
・(x+a)(x+b)の展開
・ステージ6Lesson2Unit2
平方公式の利用
・ステージ7Lesson1Unit1
平方根の基礎知識
・ステージ7Lesson1Unit2
平方根の大小
・ステージ7Lesson2Unit1
平方根の乗法と除法


【弱点】
なし
海外.png
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

高校英語:品詞と文型など(2017/12/02~2017/12/08) [すらら]

【学習期間】
2017/12/02~2017/12/08


【学習時間】
6時間08分19秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson1unit1
This is America. That is Japan.
・Stage1Lesson1unit2
This is Mike. That is Alice.
・Stage5Lesson6unit21
I was given this book by Kaoru. / This book was given to me by Kaoru. / She is called Kaoru by us.

高校英語:
・H_Stage1Lesson1Unit1
品詞と文型
・H_Stage1Lesson1Unit2
単語の働き ~名詞・代名詞・形容詞~
・H_Stage1Lesson1Unit3
単語の働き ~動詞・助動詞・副詞~
・H_Stage1Lesson1Unit4
単語の働き ~前置詞~
・H_Stage1Lesson1Unit5
文の組み立て 5文型 ~SV・SVC・SVO~
・H_Stage1Lesson1Unit6
文の組み立て 5文型 ~SVOO~
・H_Stage1Lesson1Unit7
文の組み立て 5文型 ~SVOC~
・H_Stage1Lesson2Unit1
V+O+into+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit2
V+O+from+名詞
・H_Stage1Lesson3Unit1
疑問詞と品詞
・H_Stage1Lesson4Unit1
自動詞と他動詞
・H_Stage2Lesson2Unit4
形式主語と形式目的語
・H_Stage2Lesson3Unit1
目的補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit2
目的補語としての不定詞の受動態
・H_Stage2Lesson3Unit3
目的補語としての原形不定詞・・・知覚動詞
・H_Stage2Lesson3Unit4
目的補語としての原形不定詞 ・・・使役動詞

中学国語:
・ステージ1Lesson1unit1
主語と述語を把握しよう
・ステージ1Lesson3unit1
主語の省略とは何か?
・ステージ1Lesson3unit2
主語省略をつかむには?
・ステージ1Lesson4unit1
言葉と言葉のつなりがりを把握しよう

高校国語:
・H_Stage1Lesson1unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・H_Stage1Lesson2unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)

中学数学:
・ステージ3Lesson1Unit1
方程式を理解しよう
・ステージ9Lesson1Unit1
比例の関係
・ステージ9Lesson1Unit2
比例の関係を表す式


【弱点】
英語:
・SVOC型(第5文型)
・助動詞shall
14回すららカップ.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

高校国語:文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)など(2017/11/29~2017/12/05) [すらら]

【学習期間】
2017/11/29~2017/12/05


【学習時間】
4時間22分

【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson1unit1
This is America. That is Japan.
・Stage1Lesson1unit2
This is Mike. That is Alice.
・Stage5Lesson6unit21
I was given this book by Kaoru. / This book was given to me by Kaoru. / She is called Kaoru by us.

高校英語:
・H_Stage1Lesson1Unit1
品詞と文型
・H_Stage1Lesson1Unit2
単語の働き ~名詞・代名詞・形容詞~
・H_Stage1Lesson1Unit3
単語の働き ~動詞・助動詞・副詞~
・H_Stage1Lesson3Unit1
疑問詞と品詞
・H_Stage1Lesson4Unit1
自動詞と他動詞
・H_Stage2Lesson2Unit2
主格補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit3
目的語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit4
形式主語と形式目的語
・H_Stage2Lesson3Unit1
目的補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit2
目的補語としての不定詞の受動態
・H_Stage2Lesson3Unit3
目的補語としての原形不定詞・・・知覚動詞
・H_Stage2Lesson3Unit4
目的補語としての原形不定詞 ・・・使役動詞

中学国語:
・ステージ1Lesson1unit1
主語と述語を把握しよう
・ステージ1Lesson3unit1
主語の省略とは何か?
・ステージ1Lesson3unit2
主語省略をつかむには?

高校国語:
・H_Stage1Lesson1unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・H_Stage1Lesson2unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)

中学数学:
・ステージ0Lesson1Unit1
符号のついた数
・ステージ9Lesson1Unit1
比例の関係
・ステージ9Lesson1Unit2
比例の関係を表す式


【弱点】
英語:
・SVOC型(第5文型)
・助動詞shall


14回すららカップ.jpg
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:資格・学び

中学国語:評論長文の論理構造②(対比を含む構造)など(2017/11/28~2017/12/04) [すらら]

【学習期間】
2017/11/28~2017/12/04


【学習時間】
8時間33分44秒

【学習項目】
中学英語:
・Stage4Lesson16unit51
確認テスト
・Stage6Lesson5unit21
I waited until it stopped raining.
・Stage6Lesson5unit22
If you are hungry, you can eat this.
・Stage6Lesson5unit23
Because it was cheap, I bought this bicycle.
・Stage6Lesson6unit24
I know who she is. / I know when she came home. / I know who lives here.
・Stage6Lesson14unit38
Why don't you play tennis? How about playing tennis?
・Stage6Lesson14unit39
How many friends do you have? / How much is it? / How many people live there?

中学国語:
・ステージ6Lesson66unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう
・ステージ6Lesson67unit1
文脈を把握して要約しよう
・ステージ7Lesson82unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)
・ステージ7Lesson89unit1
場面変化と心情変化
・ステージ7Lesson90unit1
新たな人物の登場と心情変化
・ステージ7Lesson91unit1
葛藤する心情の把握

中学数学:
・ステージ18Lesson4Unit1
直角三角形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit1
平行四辺形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit2
ひし形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson6Unit1
三角形の相似条件を使った証明
・ステージ18Lesson6Unit2
中点連結定理を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit1
円周角と中心角の性質を使った証明
・ステージ18Lesson7Unit2
円と接線の性質を使った証明


【弱点】
英語:
・How many~?
・助動詞shall

国語:
・直接的な心情表現の把握
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・総合的な心情表現の把握
・状況の把握
・指示内容の把握
・意味上の重要度判断
・段落の話題把握
・著者の主張をつかむ手順

算数/数学:
・「ひし形の性質」の理解
・「2本の接線の長さの性質」の理解
14回すららカップ.jpg



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:資格・学び

中学国語:長文の要約など(2017年11月24日から30日) [すらら]

【学習時間】
7時間28分22秒

【学習項目】
中学英語:
・Stage6Lesson4unit18
I'm afraid that I won't be able to speak well.
・Stage6Lesson5unit19
When I got home, it began to rain.
・Stage6Lesson5unit20
Before I got home, it began to rain.
・Stage6Lesson5unit21
I waited until it stopped raining.
・Stage6Lesson5unit22
If you are hungry, you can eat this.
・Stage6Lesson5unit23
Because it was cheap, I bought this bicycle.

中学国語:
・ステージ7Lesson85unit1
長文の要約
・ステージ7Lesson86unit1
筋道を意識して文章を書こう①
・ステージ7Lesson87unit1
筋道を意識して文章を書こう②
・ステージ7Lesson88unit1
一場面の心情把握
・ステージ7Lesson89unit1
場面変化と心情変化
・ステージ7Lesson90unit1
新たな人物の登場と心情変化
・ステージ7Lesson91unit1
葛藤する心情の把握

中学数学:
・ステージ18Lesson1Unit2
証明の逆
・ステージ18Lesson2Unit1
三角形の合同条件を使った証明
・ステージ18Lesson3Unit1
二等辺三角形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson4Unit1
直角三角形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit1
平行四辺形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson5Unit2
ひし形の性質を使った証明


【弱点】
英語:
・接続詞before
・第3文型

国語:
・長文の読解法(最終形)
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・直接的な心情表現の把握
・状況の把握
・指示内容の把握
・総合的な心情表現の把握

算数/数学:
・「ひし形の性質」の理解
14回すららカップ.jpg

nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。