SSブログ
英語学習 ブログトップ
前の10件 | -

都立高校入試英語でスピーキング導入 [英語学習]

 戸山学院早稲田校には通学部とオンライン部があり、前者はライブドア、後者はソネットでブログを書いています。クラウド型学習応援プログラム『すらら』を基幹教材とするようになったのが2010年10月1日なので、もう7年以上経ちます。
 通学部は、以前、横浜にあり、学生や社会人講師による1対3の個別指導塾でした。塾専用の紙媒体教材を使用するスタイルでした。『すらら』導入により、従来型指導スタイルから次世代型指導スタイルに切り替えを進め、現在は塾長ひとりで指導できるサイズの塾となりました。横浜から新宿に引っ越したのも教室のサイズを適正にするために物件探しをしているうちに程よいものと出会えたためです。
 さて、本ブログでは、オンライン部の記事を書いていますが、今日はオンライン部で出来ないことを書きます。英会話です。
 数日前に東京都教育委員会が、都立高校入学者選抜の英語でスピーキングを導入するという報道がありました。2020年度からセンター試験に代わる新テストが始まるのですが、そこでは英語4技能を統合して判定するということが決まっていました。また、新しい学習指導要領では、小学校英語が3年生から始まることになるので、高校入試も変わると考えていましたから、ああ、ついにそういうことになったかと受け止めました。
 戸山学院早稲田校通学部では、クラウド型学習応援プログラム『すらら』と連動するマンツーマン英会話レッスンを用意しています。小学校から大学まで英語による教育を受けたフィリピン人講師によるスカイプ・レッスンです。英語を母語としない学習者の弱点を熟知している講師陣が指導します。受講者の学力レベルは『すらら』の既習単元を講師が事前に把握するので、程よい会話が可能となります。
 おそらく、都立高校入試でスピーキングが導入されるのは現在の中学2年生からになると思われますので、当該学年の皆さんは準備をしておくと良いと思います。英会話は少人数クラスによるレッスンは厳しいようです。例えば、先生1人、生徒4人で50分レッスンなら、「正しいかどうか分からない英語」を30分聴いて、先生の英語を10分聴いて、自分が10分話すということになります。
 さて、戸山学院早稲田校オンライン部では、英会話レッスンは出来ないので、国語、数学、英語(リーディングとリスニング)を磨いていきましょう。現在の受講者は、西は沖縄から東はアメリカまでいるのですが、新宿まで片道30分ぐらいなら、週に1度のスクーリングも可能です。スクーリングは通学部とオンライン部の中間的な位置づけとなります。
 最寄り駅は山手線の新大久保なので、片道30分なら山手線の駅なら全て大丈夫ですし、副都心線の西早稲田駅利用なら成増から自由が丘ぐらいでしょうか。
 周囲には、早大理工、海城、保善、学習院女子、都立戸山、西早稲田中などがある文教地区で、戸山公園や新宿区立中央図書館などもあります。


 英会話の画像.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語嫌いの小学生が増加 [英語学習]

 ある調査に拠れば、小学校6年生の3割が英語嫌いだそうです。
かつて、中学1年から英語教育がスタートした頃は、そもそも小学生を
対象とした調査もなかったと思います。
 外国語活動が教科としての英語になれば、嫌いになる児童も出てきます。
苦手な教科は嫌いになるのは普通のことです。
 では、どうしたら良いかということになりますが、やはり、苦手のまま放置しないのが
一番だろうと思います。中学、高校と英語教育は続くので、苦手だ、嫌いだというままでは
まずいと考えます。

海外.png
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

小学校教員採用試験における加点対象となる英語力 [英語学習]

 小学校の「外国語活動」が「英語」という「教科」になるので、小学校の先生も英語を指導することになります。既に、多くの教育委員会で、採用試験において、英語検定などの合格者はプラス・ポイントがつけられています。
 現在、小学校教員養成課程の3年生は来年の夏に行われる採用試験に向けて準備をしていると思いますが、一般に学部の3年生になると外国語の授業はなくなるので、自分で英語力を向上させ、英語検定やTOEICなどを受けることになります。
 採用試験の合否を左右するということもありますし、教員として働き始めれば、現実問題として英語力は必要なので、学部3年の6月か10月に英語検定を受けるのがお勧めです。

通学部ブログは、こちら
http://blog.livedoor.jp/manabinoshiro/

国内特許すらら.jpg
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

英語の仮定法が苦手な高校生の皆さんへ [英語学習]

オンライン部は楽しいアニメで英文法を強化します。
キャラクターの声は全て英語を母語とする声優陣が
担当しているので、リスニング力も伸びます。

こちらをクリックしてみましょう。
http://surala.jp/trial/flash/eigo/eigo_high/index.html

高校英語先生キャラ:アイスワード.gif


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017年1月の英語検定を目指す皆さんへ [英語学習]

 戸山学院早稲田校オンライン部では、2級から5級まで対応しますが、2級にギリギリ合格でなく、余裕を持てば、入試において、英語試験が免除される大学を目指す高校2年生を応援します。
 オンライン部は北海道でもオーストラリアでも受講可能なので、いつでもお試しください。

http://surala.jp/trial/flash/eigo/eigo_junior/index.html

文部科学大臣賞.png
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

神奈川県立岸根高校の新3年の皆さんへ:6月の英語検定に向けて [英語学習]

 大学の入試形態は色々ありますが、アドミッション・オフィス入試を考えているのであれば、、
英語検定や数学検定が加点対象となることを御存知でしょう。

 数学検定は毎月のように機会がありますが、英語検定は6月、10月、1月と年間3回しか
機会がありません。

 英語検定は3級までしか取得していない人は、高校3年の6月(あと3ヶ月ですね。)に
準2級と2級のダブル受検をしましょう。

 合格すれば、色々な大学でプラス・ポイントになります。今週の学年末試験が終われば、
受験生としての生活が本格的に始まります。

 綱島システムでは英語検定対策講座を用意しています。5級から2級まで対応します。
スピーキング対策としては外国人講師によるマンツーマン・レッスン(スカイプ使用)も
ありますので、御相談いただければと思います。

英会話の画像.jpg
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

大学入試で必要とされる語彙力 [英語学習]

 
TOEIC ブログランキングへ
何語覚えれば良いですかと尋ねられると、私も困ります。
センターで何点取るためなどと具体的な目標を言われれば、
回答できなくもありませんが。

 ただ、英語は「語彙」だけで、どうにかなるものでもありません。
これは高校入試でも同じです。私の経験則では、「何語覚えれば」という
質問をした人は、だいたい第一志望不合格となっています。

 長文を読みきる速読力や論理展開を整理する力など、色々な要素が
絡むので、文法の土台を堅固にして過去問に取り組む人は、そんな
質問はしないのです。

英会話の画像.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

TEAPのライティングは2問で70分 [英語学習]

 https://www.konpekinoshoka.jp/

公益財団法人日本英語検定協会と上智大学が協同開発した
大学で学ぶために必要と思われる英語力を総合的に計測する
TEAPが誕生し、今春の大学入試でも採用されました。

 学術目的の英語運用能力が試されるということです。

 私の目を引いたのはライティングで、時間は70分、問題は2問です。
論説文を読んで、70語程度に要約する問題と複数のデータを見て、
内容を総合した上で自分の考えを200語程度で展開する問題です。

 高校2年の1月で英語検定2級を取得し、英字紙を毎日読んで、
英語を母語とする先生と、その内容に関して話し合うというようなことが
必要になりそうです。


http://www.eiken.or.jp/teap/construct/

英会話の画像.jpg
nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2015年2月26日の学習記録(高校英語:知覚動詞など) [英語学習]

【学習時間】
34分26秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage2Lesson3Unit5
知覚動詞・使役動詞の受動態


【苦手判定スキル】
なし


【目標実施状況】
すらら
 : 0 / 0ユニット 0%

/*------------*/
 クリック!
自立学習応援
プログラム
 すらら
/*------------*/


英会話の画像.jpg
nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
前の10件 | - 英語学習 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。