個々の学力に応じた宿題 [すらら]
学校で出される宿題は全員同じで、個々の学力に合わせることは出来ません。
それは仕方のないことですが、放置するわけにもいきません。
日ごろの学習課題は、少し頑張れば出来るようになるレベルに
しておけば、学力は伸びていくのです。
大切なことは、現状把握です。歯科医院では、どの歯が虫歯か、程度はどのぐらいかを
専門家である歯科医が判断して、治療方針を決めます。
個別指導塾も同じです。学力診断テストを行い、どこが、どの程度、苦手かを判断し、
方針を考えます。
オンライン部においては、保護者・生徒とのやりとりはメールと電話になりますが、
実情を御家庭と塾で共有します。そして、いつまでに、どこまでやるかを話し合います。
戸山学院早稲田校には塾長の私以外は誰もいません。都内公立中学の教諭であった私が
教員時代、塾長時代の経験を生かして、必要な時に必要なアドバイスを行います。
月に1度は新宿まで足を伸ばせるということなら、スクーリングも可能です。
教育相談も出来ます。
オンライン部は入会金ゼロ、長期契約による割引制度もありません。6か月契約なら
5か月分の受講料になるというようなシステムではありません。必要な期間だけ、集中的に
受講していただくシステムです。
そして、肝心なことは、必ず、他塾と比較検討していただくことです。
曜日と時間帯を決めて通う塾(集団・個別)各種通信教材なども御検討ください。
どれが向いているかは、人により異なるからです。そして、学ぶ本人が納得することが大事です。
それは仕方のないことですが、放置するわけにもいきません。
日ごろの学習課題は、少し頑張れば出来るようになるレベルに
しておけば、学力は伸びていくのです。
大切なことは、現状把握です。歯科医院では、どの歯が虫歯か、程度はどのぐらいかを
専門家である歯科医が判断して、治療方針を決めます。
個別指導塾も同じです。学力診断テストを行い、どこが、どの程度、苦手かを判断し、
方針を考えます。
オンライン部においては、保護者・生徒とのやりとりはメールと電話になりますが、
実情を御家庭と塾で共有します。そして、いつまでに、どこまでやるかを話し合います。
戸山学院早稲田校には塾長の私以外は誰もいません。都内公立中学の教諭であった私が
教員時代、塾長時代の経験を生かして、必要な時に必要なアドバイスを行います。
月に1度は新宿まで足を伸ばせるということなら、スクーリングも可能です。
教育相談も出来ます。
オンライン部は入会金ゼロ、長期契約による割引制度もありません。6か月契約なら
5か月分の受講料になるというようなシステムではありません。必要な期間だけ、集中的に
受講していただくシステムです。
そして、肝心なことは、必ず、他塾と比較検討していただくことです。
曜日と時間帯を決めて通う塾(集団・個別)各種通信教材なども御検討ください。
どれが向いているかは、人により異なるからです。そして、学ぶ本人が納得することが大事です。
中学英語:前置詞など(2017/11/19~2017/11/25) [すらら]
【学習期間】
2017/11/19~2017/11/25
【学習時間】
10時間31分43秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson15unit49
He studies English hard. / He studies English very hard.
・Stage3Lesson15unit50
Tom is watching TV in the living room. / He played tennis with his brother. / I visited Kyoto with him.
・Stage3Lesson16unit51
助動詞 will, can, may, must
・Stage3Lesson16unit52
I will visit my uncle next Sunday. I am going to visit my uncle next Sunday.
・Stage3Lesson16unit53
Will you open this window? Would you help me? - All right. / I'm sorry, I can't.
・Stage3Lesson16unit54
He can speak Spanish. He is able to speak Spanish.
・Stage3Lesson16unit55
He cannot be a liar. He must be a liar.
・Stage3Lesson16unit56
Can I use this phone? / Can you write your name? / Could you call me?
・Stage3Lesson16unit57
I could speak English. / He couldn't fly a plane.
・Stage3Lesson16unit58
I must study English. / I have to study English.
【弱点】
英語:
・前置詞
・May I ~ ? Can I ~ ?
・Will you ~ ? Would you ~ ?
・助動詞 can (~できる)
2017/11/19~2017/11/25
【学習時間】
10時間31分43秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson15unit49
He studies English hard. / He studies English very hard.
・Stage3Lesson15unit50
Tom is watching TV in the living room. / He played tennis with his brother. / I visited Kyoto with him.
・Stage3Lesson16unit51
助動詞 will, can, may, must
・Stage3Lesson16unit52
I will visit my uncle next Sunday. I am going to visit my uncle next Sunday.
・Stage3Lesson16unit53
Will you open this window? Would you help me? - All right. / I'm sorry, I can't.
・Stage3Lesson16unit54
He can speak Spanish. He is able to speak Spanish.
・Stage3Lesson16unit55
He cannot be a liar. He must be a liar.
・Stage3Lesson16unit56
Can I use this phone? / Can you write your name? / Could you call me?
・Stage3Lesson16unit57
I could speak English. / He couldn't fly a plane.
・Stage3Lesson16unit58
I must study English. / I have to study English.
【弱点】
英語:
・前置詞
・May I ~ ? Can I ~ ?
・Will you ~ ? Would you ~ ?
・助動詞 can (~できる)
中学国語:話題の把握:言葉の抽象度に着目しようなど(2017/11/18~2017/11/24) [すらら]
【学習期間】
2017/11/18~2017/11/24
【学習時間】
6時間29分38秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage4Lesson16unit51
確認テスト
・Stage6Lesson3unit13
They are Tom and Kaoru. He will go and buy a book at the bookstore.
・Stage6Lesson3unit14
Kaoru likes to drink tea and to eat cake. / Tom likes watching baseball and he plays baseball.
・Stage6Lesson3unit15
I like dogs but my mother likes cats.
・Stage6Lesson3unit16
She has lived in Japan for ten years, so she can speak Japanese well.
・Stage6Lesson4unit17
I know that your family is loved by everybody.
・Stage6Lesson4unit18
I'm afraid that I won't be able to speak well.
中学国語:
・ステージ6Lesson67unit1
文脈を把握して要約しよう
・ステージ6Lesson68unit1
話題の把握:言葉の抽象度に着目しよう
・ステージ7Lesson81unit1
評論長文の論理構造①(基本的構造の理解)
・ステージ7Lesson82unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)
・ステージ7Lesson83unit1
評論長文の論理構造③(反対意見を含む構造)
・ステージ7Lesson84unit1
評論長文の論理構造④(新たな主張を含む構造)
・ステージ7Lesson85unit1
長文の要約
中学数学:
・ステージ17Lesson2Unit1
特別な直角三角形
・ステージ17Lesson3Unit1
座標への三平方の定理の応用
・ステージ17Lesson3Unit2
円への三平方の定理の応用
・ステージ17Lesson4Unit1
直方体への応用
・ステージ17Lesson4Unit2
錐への応用
・ステージ18Lesson1Unit1
証明とその仕組み
・ステージ18Lesson1Unit2
証明の逆
【弱点】
英語:
・be動詞の命令文( Don't be ~ )
・What を使った感嘆文
国語:
・意味上の重要度判断
・著者の主張をつかむ手順
・長文の論理構造(著者の主張以外に反対意見がでてくるパターン)
・長文読解の手順(基本形)
・長文の読解法(最終形)
2017/11/18~2017/11/24
【学習時間】
6時間29分38秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage4Lesson16unit51
確認テスト
・Stage6Lesson3unit13
They are Tom and Kaoru. He will go and buy a book at the bookstore.
・Stage6Lesson3unit14
Kaoru likes to drink tea and to eat cake. / Tom likes watching baseball and he plays baseball.
・Stage6Lesson3unit15
I like dogs but my mother likes cats.
・Stage6Lesson3unit16
She has lived in Japan for ten years, so she can speak Japanese well.
・Stage6Lesson4unit17
I know that your family is loved by everybody.
・Stage6Lesson4unit18
I'm afraid that I won't be able to speak well.
中学国語:
・ステージ6Lesson67unit1
文脈を把握して要約しよう
・ステージ6Lesson68unit1
話題の把握:言葉の抽象度に着目しよう
・ステージ7Lesson81unit1
評論長文の論理構造①(基本的構造の理解)
・ステージ7Lesson82unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)
・ステージ7Lesson83unit1
評論長文の論理構造③(反対意見を含む構造)
・ステージ7Lesson84unit1
評論長文の論理構造④(新たな主張を含む構造)
・ステージ7Lesson85unit1
長文の要約
中学数学:
・ステージ17Lesson2Unit1
特別な直角三角形
・ステージ17Lesson3Unit1
座標への三平方の定理の応用
・ステージ17Lesson3Unit2
円への三平方の定理の応用
・ステージ17Lesson4Unit1
直方体への応用
・ステージ17Lesson4Unit2
錐への応用
・ステージ18Lesson1Unit1
証明とその仕組み
・ステージ18Lesson1Unit2
証明の逆
【弱点】
英語:
・be動詞の命令文( Don't be ~ )
・What を使った感嘆文
国語:
・意味上の重要度判断
・著者の主張をつかむ手順
・長文の論理構造(著者の主張以外に反対意見がでてくるパターン)
・長文読解の手順(基本形)
・長文の読解法(最終形)
進路相談から学力アップまで、お任せください [すらら]
1、まずはメールや電話で教育相談をどうぞ。
2、ご縁がありましたら、無料お試しをどうぞ。
3、相性が良いと思われたら、1か月どうぞ。
4、入会金はありません。
5、半年継続割引とか12か月継続割引などの制度はありません。
6、初月は1日300円で計算します。
7、次の月から定額(10800円)となります。
8、小学校1年生から大学入試まで対応する「無学年タイプ」の
オンライン講座です。
9、教科は国語、数学、英語です。
10、現在、西は沖縄から東はアメリカまで、色々な所にお住まいの受講者がいます。
11、年齢層は幅広く、小学生からシニアまで。
12、学びたいと思った時が大事です。
13、数学検定対策、英語検定対策、SPI非言語部門対策、TOEIC対策なども可能。
14、中学と高校の数学・英語は文部科学省検定教科書に準拠し、定期考査の範囲ページを
入力すれば、すぐにテストを受けることが出来ます。
15、もちろん、苦手箇所は即座に復習できます。
16、『すらら』導入校は600を超えています。
17、つまり600人の塾長が『すらら』を毎日、使っています。
18、その経験を活かし、改善点を『すららネット』社に提案します。
19、優先順位をつけて、改善が進んでいきます。
20、小学校高学年版・低学年版も、そうした声が届いた結果、生まれたのです。
21、私は2010年10月1日から『すらら』を導入していますが、当時は
小学生版はなかったのです。
2、ご縁がありましたら、無料お試しをどうぞ。
3、相性が良いと思われたら、1か月どうぞ。
4、入会金はありません。
5、半年継続割引とか12か月継続割引などの制度はありません。
6、初月は1日300円で計算します。
7、次の月から定額(10800円)となります。
8、小学校1年生から大学入試まで対応する「無学年タイプ」の
オンライン講座です。
9、教科は国語、数学、英語です。
10、現在、西は沖縄から東はアメリカまで、色々な所にお住まいの受講者がいます。
11、年齢層は幅広く、小学生からシニアまで。
12、学びたいと思った時が大事です。
13、数学検定対策、英語検定対策、SPI非言語部門対策、TOEIC対策なども可能。
14、中学と高校の数学・英語は文部科学省検定教科書に準拠し、定期考査の範囲ページを
入力すれば、すぐにテストを受けることが出来ます。
15、もちろん、苦手箇所は即座に復習できます。
16、『すらら』導入校は600を超えています。
17、つまり600人の塾長が『すらら』を毎日、使っています。
18、その経験を活かし、改善点を『すららネット』社に提案します。
19、優先順位をつけて、改善が進んでいきます。
20、小学校高学年版・低学年版も、そうした声が届いた結果、生まれたのです。
21、私は2010年10月1日から『すらら』を導入していますが、当時は
小学生版はなかったのです。
高校数学:同じものを含む順列など(2017/11/14~2017/11/20) [すらら]
【学習期間】
2017/11/14~2017/11/20
【学習時間】4時間42分25秒
【学習項目】
高校数学:
・H_Stage15Lesson3Unit2
さまざまな組み合わせ
・H_Stage15Lesson3Unit3
同じものを含む順列
・H_Stage15Lesson3Unit4
組分け
・H_Stage15Lesson4Unit1
確率の基本
・H_Stage15Lesson4Unit2
余事象の確率
・H_Stage15Lesson4Unit3
和事象の確率
・H_Stage15Lesson5Unit1
独立な試行の確率
・H_Stage15Lesson5Unit2
条件付き確率
・H_Stage15Lesson5Unit3
反復試行の確率
2017/11/14~2017/11/20
【学習時間】4時間42分25秒
【学習項目】
高校数学:
・H_Stage15Lesson3Unit2
さまざまな組み合わせ
・H_Stage15Lesson3Unit3
同じものを含む順列
・H_Stage15Lesson3Unit4
組分け
・H_Stage15Lesson4Unit1
確率の基本
・H_Stage15Lesson4Unit2
余事象の確率
・H_Stage15Lesson4Unit3
和事象の確率
・H_Stage15Lesson5Unit1
独立な試行の確率
・H_Stage15Lesson5Unit2
条件付き確率
・H_Stage15Lesson5Unit3
反復試行の確率
中学国語:修飾語の種類と言葉のつながりを把握する手順など(2017/11/13~2017/11/19) [すらら]
【学習期間】
2017/11/13~2017/11/19
【学習時間】
3時間14分34秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson16unit51
助動詞 will, can, may, must
高校英語:
・H_Stage2Lesson2Unit1
主語としての不定詞
中学国語:
・ステージ1Lesson1unit1
主語と述語を把握しよう
・ステージ1Lesson2unit1
「修飾語」とは何か?
・ステージ1Lesson2unit2
修飾語の種類と言葉のつながりを把握する手順
高校数学:
・H_Stage12Lesson3Unit1
ベクトルの内積
・H_Stage12Lesson4Unit1
位置ベクトル
【弱点】
算数/数学:
・ベクトルの垂直条件(空間)
・座標平面上のベクトルの成分表示(空間)
2017/11/13~2017/11/19
【学習時間】
3時間14分34秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson16unit51
助動詞 will, can, may, must
高校英語:
・H_Stage2Lesson2Unit1
主語としての不定詞
中学国語:
・ステージ1Lesson1unit1
主語と述語を把握しよう
・ステージ1Lesson2unit1
「修飾語」とは何か?
・ステージ1Lesson2unit2
修飾語の種類と言葉のつながりを把握する手順
高校数学:
・H_Stage12Lesson3Unit1
ベクトルの内積
・H_Stage12Lesson4Unit1
位置ベクトル
【弱点】
算数/数学:
・ベクトルの垂直条件(空間)
・座標平面上のベクトルの成分表示(空間)
中学数学:三角形の重心など(2017/11/11~2017/11/17) [すらら]
【学習期間】
2017/11/11~2017/11/17
【学習時間】
8時間24分26秒
【学習項目】
中学数学:
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
・ステージ10Lesson4Unit1
一次関数と方程式
・ステージ10Lesson4Unit2
二直線の交点を求める
・ステージ11Lesson1Unit1
2乗に比例する関数を理解しよう
・y=ax^2の変化の割合を求めよう
・ステージ11Lesson5Unit1
放物線と直線の交点
・ステージ16Lesson1Unit1
三角形の辺の比
・ステージ16Lesson1Unit2
三角形の外心・内心
・ステージ16Lesson1Unit3
三角形の重心
【弱点】
算数/数学:
・直線の式の求め方
・増加量の理解
・「三角形の重心の性質(三角形の中線の定理)」の理解
・「三角形と比の定理」の理解
2017/11/11~2017/11/17
【学習時間】
8時間24分26秒
【学習項目】
中学数学:
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
・ステージ10Lesson4Unit1
一次関数と方程式
・ステージ10Lesson4Unit2
二直線の交点を求める
・ステージ11Lesson1Unit1
2乗に比例する関数を理解しよう
・y=ax^2の変化の割合を求めよう
・ステージ11Lesson5Unit1
放物線と直線の交点
・ステージ16Lesson1Unit1
三角形の辺の比
・ステージ16Lesson1Unit2
三角形の外心・内心
・ステージ16Lesson1Unit3
三角形の重心
【弱点】
算数/数学:
・直線の式の求め方
・増加量の理解
・「三角形の重心の性質(三角形の中線の定理)」の理解
・「三角形と比の定理」の理解
12月1日から『すららカップ』が始まります。 [すらら]
学習努力のワールド・カップ、『すららカップ』が始まります。学習時間部門とクリア・ユニット部分がありますが、学習努力自体を評価するのが目的です。
成果主義ではありません。
クラウド型自立学習応援プログラム『すらら』を2010年10月1日に導入してから7年が経過しました。開発者である『すららネット』は東証マザーズに上場が決まりました。来月、上場です。
導入校も随分と増えて、心強い限りです。
当ブログはオンライン部ですが、副都心線の西早稲田駅及び東新宿駅、山手線の新大久保駅が近いという皆さんは、通学部もありますので、ご検討いただければ幸いです。
アクセスも124万を超え、このままいけば、今月中に125万になりそうです。ほんとうに有難いことです。
成果主義ではありません。
クラウド型自立学習応援プログラム『すらら』を2010年10月1日に導入してから7年が経過しました。開発者である『すららネット』は東証マザーズに上場が決まりました。来月、上場です。
導入校も随分と増えて、心強い限りです。
当ブログはオンライン部ですが、副都心線の西早稲田駅及び東新宿駅、山手線の新大久保駅が近いという皆さんは、通学部もありますので、ご検討いただければ幸いです。
アクセスも124万を超え、このままいけば、今月中に125万になりそうです。ほんとうに有難いことです。