SSブログ

2017/01/31~2017/02/06【学習時間】5時間48分42秒 [映像授業]

【学習期間】
2017/01/31~2017/02/06


【学習時間】
5時間48分42秒


【学習項目】
高校数学:
・H_Stage7Lesson3Unit3
定積分と面積③
・H_Stage7Lesson4Unit1
積分方程式①
・H_Stage7Lesson4Unit2
積分方程式②
・H_Stage13Lesson1Unit1
sin,cos,tan(正弦・余弦・正接)
・H_Stage13Lesson1Unit2
三角比の応用
・H_Stage13Lesson2Unit1
三角比の拡張①


【弱点】
なし

夏休みの宿題をやる女の子.png


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

チャレンジャー応援キャンペーン実施中 [すらら]

文部科学大臣賞を受賞した『すらら』で勉強する皆さんを応援します。

3万人の仲間と一緒に国語・算数・数学・英語を勉強しましょう。

英語はアルファベットから英検2級まで、英語を母語とする声優陣のきれいな発音を
聴いているうちにリスニングにも強くなります。

英語のお試しは、こちらをクリック
http://surala.jp/trial/flash/eigo/eigo_junior/index.html
中学英語「現在完了形」

①入会日から10日以内に10ユニットクリアした方に
マック・カード(500円)をプレゼント!

②2017年4月30日までに「すらら」の学習単元(ユニット)を

 下記の内容でクリアした方に景品プレゼント。

  30クリア達成者 Amazonギフト券1,000円分

  60クリア達成者 Amazonギフト券2,000円分

 100クリア達成者  Amazonギフト券5,000円分

文部科学大臣賞.png

2017/01/30~2017/02/05【学習時間】6時間57分22秒 [すらら]

【学習期間】
2017/01/30~2017/02/05


【学習時間】
6時間57分22秒


【学習項目】
小学算数:
・P_ステージ7レッスン1ユニット1
割合を求める

中学数学:
・ステージ4Lesson2Unit1
代入法
・ステージ4Lesson2Unit2
A=B=C型の解き方
・ステージ4Lesson3Unit1
カッコを含む連立方程式
・ステージ4Lesson3Unit2
係数に小数を含む連立方程式
・ステージ4Lesson3Unit3
係数に分数を含む連立方程式
・ステージ4Lesson3Unit4
係数に分数・小数を含む連立方程式
・ステージ4Lesson4Unit1
連立方程式の作り方
・ステージ4Lesson5Unit1
速度・割合に関する文章題


【弱点】
算数/数学:
・等式の作成
・方程式の解法(総合)

スタンプ日本語.jpg

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

数学検定2級合格の意味 [数学学習]

実用数学技能検定(通称:数学検定)2級合格証
数学検定2級の合格証が届きました。

一次は、15/15で満点でした。

二次は、4.0/5.0でした。この程度の問題が8割しかとれないわけですから
最盛期の実力は見る影もありません。次の準1級は相当気合を入れて
臨まなければなりません。

とりあえず合格していてよかったです。

成績表です。


合格証です。


Amazon.co.jp ウィジェット



引用させていただきましたが、合格というのは、いつ聞いても、何度きいても良い響きですね。
この方は戸山学院で数学を学んだ方ではありませんが、努力が結実するのは素晴らしいことです。
ちなみに、戸山学院の数学コースは2級合格で卒業ですので、とても大きな意味があります。


観光客ウユニ塩湖の星空と.jpg
タグ:数学検定
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017/01/29~2017/02/04【学習時間】16時間26分20秒 [すらら]

学習期間】
2017/01/29~2017/02/04


【学習時間】
16時間26分20秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson16unit57
I could speak English. / He couldn't fly a plane.
・Stage3Lesson16unit58
I must study English. / I have to study English.
・Stage3Lesson16unit59
You must not speak Japanese. You don't have to speak Japanese.


【弱点】
英語:
・前置詞


夏休みの宿題をやる女の子.png

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

学校図書館の資料は受け入れと処分のタイミングが難しいです。 [一般教養]

今日の仕事
8時20分に出勤。
午前中は、新着図書受入35冊。
カバーの端を切る
蔵書印と隠し印を押す
本屋さんからいただいたデータに手を入れる
蔵書管理ソフトにデータをインポートする
蔵書ラベルを貼る
分類記号ラベルを印刷して貼る
…で、午前の部は終了。

昼食を10分ですませて
生徒の面接練習をする
年末年始の新聞を整理する
(図書館とは関係ありませんが)資料館の備品で不明のものをチェックする
資料館の資料を整理
教室の備品をチェックする
ブックコートフィルムを貼る(4冊)
…で1日終了。

資料館にあった大量の資料は、うちの学校が発行した郷土資料。
県立図書館と近くの公共図書館にあるかどうか、横断検索で確認しました。
なかったところに送って、学校保存を5部くらい残して、あとは処分しようかと考えています。
少なくとも、現状では資料館のロッカーに眠っていて、ホコリやシミがついて劣化してきています。
宝の持ち腐れでもあり、ムダなスペースを使っていますから、何とかしなければ。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村


 私も図書館司書と学校図書館司書教諭の資格を持ち、中学の教員時代は図書館業務のお手伝いもしましたが、受け入れはともかく、処分のタイミングは難しいですね。これは学習塾を開いてからも同じです。

文部科学大臣賞.png

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

2017/01/28~2017/02/03【学習時間】16時間42分45秒 [すらら]

【学習期間】
2017/01/28~2017/02/03


【学習時間】
16時間42分45秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson16unit56
Can I use this phone? / Can you write your name? / Could you call me?
・Stage3Lesson16unit57
I could speak English. / He couldn't fly a plane.
・Stage3Lesson16unit58
I must study English. / I have to study English.
・Stage3Lesson16unit59
You must not speak Japanese. You don't have to speak Japanese.


【弱点】
英語:
・Will you ~ ? Would you ~ ?
・May I ~ ? Can I ~ ?
・前置詞

TOEICもお任せ.png

TOEIC対策も大丈夫.png


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017/01/27~2017/02/02【学習時間】5時間08分18秒 [すらら]

学習期間】
2017/01/27~2017/02/02


【学習時間】
5時間08分18秒


【学習項目】
小学算数:
・P_ステージ7レッスン1ユニット1
割合を求める

中学数学:
・ステージ3Lesson6Unit1
速度・割合に関する文章題
・ステージ4Lesson1Unit1
加減法による解き方
・ステージ4Lesson2Unit1
代入法
・ステージ4Lesson2Unit2
A=B=C型の解き方
・ステージ4Lesson3Unit1
カッコを含む連立方程式
・ステージ4Lesson3Unit2
係数に小数を含む連立方程式
・ステージ4Lesson3Unit3
係数に分数を含む連立方程式


【弱点】
算数/数学:
・速さの公式の理解
・方程式の作成
・方程式の解法(総合)
・割合の理解
文部科学大臣賞.png

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

2017/01/25~2017/02/01【学習時間】4時間49分09秒 [すらら]

【学習期間】
2017/01/25~2017/02/01


【学習時間】
4時間49分09秒


【学習項目】
小学算数:
・P_ステージ7レッスン1ユニット1
割合を求める

中学数学:
・求める数をxとおく文章題
・ステージ3Lesson6Unit1
速度・割合に関する文章題
・ステージ4Lesson1Unit1
加減法による解き方
・ステージ4Lesson2Unit1
代入法
・ステージ4Lesson2Unit2
A=B=C型の解き方


【弱点】
算数/数学:
・方程式の解法(等式の性質の利用)
・xの設定
・方程式の解法(総合)
・速さの公式の理解
・方程式の作成
・割合の理解


④高校生.gif

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。