2012年4月からの中学国語 [国語学習]
1、常用漢字が196字増えます。
高校入試では読み取りは出ると思われます。
校内試験では書き取りもあり得ます。
2、教科書が参考書に近くなります。
文章を味わう「鑑賞」でなく、文章構成を理解して把握する「技能」の
比重が増します。
3、近代文学作品が復活します。
近代以降の代表的な作家の作品が採用され、読み応えのある
教科書となります。
4、伝統的な言語文化に関する内容が増加します。
歴史的背景などに注意を払い、古典を読み解くことが
重視されます。
5、メディア・リテラシーの育成が本格化します。
新聞やテレビなどのニュースが編集されていることを学び、
同一事象についての文章やグラフ・表などを読み比べ、評価
する力を育てることになります。
早稲田育英ゼミナール綱島教室においては『天声人語』の全文筆写・意味調べを行い、
対話型自立学習応援プログラム「すらら」により、文章構成の理解力を高めてきました。
読書も出来れば岩波新書・岩波文庫を推奨し、同一事象を多角的に見る目も育てており
ます。
これまでの指導方針で間違いありませんが、「覚悟」は深めるつもりです。
高校入試では読み取りは出ると思われます。
校内試験では書き取りもあり得ます。
2、教科書が参考書に近くなります。
文章を味わう「鑑賞」でなく、文章構成を理解して把握する「技能」の
比重が増します。
3、近代文学作品が復活します。
近代以降の代表的な作家の作品が採用され、読み応えのある
教科書となります。
4、伝統的な言語文化に関する内容が増加します。
歴史的背景などに注意を払い、古典を読み解くことが
重視されます。
5、メディア・リテラシーの育成が本格化します。
新聞やテレビなどのニュースが編集されていることを学び、
同一事象についての文章やグラフ・表などを読み比べ、評価
する力を育てることになります。
早稲田育英ゼミナール綱島教室においては『天声人語』の全文筆写・意味調べを行い、
対話型自立学習応援プログラム「すらら」により、文章構成の理解力を高めてきました。
読書も出来れば岩波新書・岩波文庫を推奨し、同一事象を多角的に見る目も育てており
ます。
これまでの指導方針で間違いありませんが、「覚悟」は深めるつもりです。
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