SSブログ

関東大震災における京華学園 [進路研究]

 東京にある京華学園は高校3校、中学2校を擁する
老舗の学園です。

 100年を超える歴史について語れば、色々あるのですが、
商業教育の歴史を紐解くには欠かせない史料が多く残されて
いるのです。

 関東大震災の時に、校舎から貴重な史料を持ち出した学生が
いたのです。学ぶ者の矜持、学統を受け継ぐ強い思いが為しえた
ことでしょう。

 教員もそれに応え、焼失した校舎から仮住まいの校舎で
授業を再開しました。東京物理学校(現在の東京理科大学)の
一部だと聞きます。

 教育は止まってはいけないということです。


 早稲田育英ゼミナール綱島教室では進路先を考えるにあたり、
様々な角度から分析し、アドバイスを行いますが、横浜から
見ると都内の私学は遠いように思えます。 東横線などを使えば、都内は近いのですが、
県内私学の名前に比べ都内私学の知名度は低いようです。

 しかし、都内には素晴らしい私学がたくさんあります。毎日新聞が毎年
行う塾長アンケートで1位になることが多い京華学園などは、横浜市内に
おいても、広く知られるべきです。





nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。