SSブログ

レストランの選び方 [一般教養]

 私がレストランを選ぶ時は、シェフやソムリエの名前から
探します。店を運営する人が独立することもあるからです。

 私のお気に入りのソムリエは複数の店を経験して、独立
しています。

 フレンチやイタリアンなら、日本ソムリエ協会のホーム・ページで
歴代の日本最優秀ソムリエや協会の幹部の勤務先を見るのが
良いと思います。

 実力のあるソムリエは各地の葡萄畑を巡り歩き、生産者と
長い信頼関係を築いています。良質で良心的な価格のワインを
仕入れることが可能になります。

 これはシェフも同じです。ソムリエとシェフは互いにパートナーを
探しています。そして、良い組み合わせが出来たとき、素晴らしい
店が生まれるのです。

 「私がソムリエとしてお客さまから信頼されているように、私はあなたを
ワインの醸造家として信頼しています。」

 この言葉は、私が直接聞いたわけではありませんが、ソムリエが
醸造家について色々と語るのを聞いて、心の中の言葉ではないかと
推測したものです。



人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。