SSブログ

荻窪の杉並公会堂へ [音楽学習]

 今日は東京外国語大学管弦楽団の定期演奏会に出かけました。
会場は杉並公会堂大ホールですが、私は荻窪駅で降りたことが
なく、早速迷ってしまいました。

 どうにか辿り着くと瀟洒な建物で、開放的な空間にカフェがありました。
パスタ・セットをいただいてから大ホールに行き、5列目に座りました。
演奏中の緊迫した雰囲気と終わった瞬間の安堵感が伝わる座席
でした。

 メンバーは東京外国語大学の学生が多いのですが、他大学の学生も混じって
いました。プログラムと共にいただいた演奏会チラシも20枚ぐらいあり、大部分は
他大学の交響楽団や管弦楽団のものでした。

 所属する大学や演奏する曲は異なっても、同じ音楽仲間なのだなと
思いました。

 演奏の前に、この大学らしいものが披露されました。「多言語アナウンス」です。
英語や中国語ぐらいは聞いたことがありますが、実に様々な言語によるアナウンスを
聞くことが出来て楽しいひとときでした。大学にはカラーがありますから、それを前面に
出す時間帯も必要だろうと思いました。

 それを舞台衣装でやるのは大変だろうと思うので、言語にしたのは正しい選択
だろうと思います。

人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 2

珊瑚

紺碧の書架さま

いらしていただき、またnice!をいただきありがとうございました!図書館勤務をしていたことがあり「書架」にピクンといたしました。
by 珊瑚 (2010-04-18 23:28) 

紺碧の書架

「紺碧の書架」は綱島教室の書棚のことです。早稲田大学の応援歌『紺碧の空』やネットで読める『青空文庫』に想を得て命名しました。
by 紺碧の書架 (2010-04-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。