校内絶対評価である内申点 [高校受験]
横浜市立樽町中学校では先週の木曜日に「仮内申」が出ました。
この数値は大事なものなので、解釈を誤るわけにはいきません。
1、絶対評価です。
2、当該中学の当該学年の生徒を対象としています。
3、知ることが出来るのは自分自身の「数値」のみです。
4、「2上昇」したのは何人いるか分かりません。
5、校内における「順位」は分かりません。
6、他校における内申点の分布も不明です。
7、高校入試が複数の中学に在籍する生徒の間で行われる競争試験で
ある以上、他校の様子を知る必要があります。
8、そのためには、他校の生徒と同一試験を受けて、「総体的な位置」を知ら
ねばなりません。
9、そこで、出て来るのが「偏差値」です。
10、勿論、母集団を校内に限定すれば「校内偏差値」を出すことは可能ですが、
ここでは、複数の中学の生徒が参加する模擬試験における「偏差値」を
採り上げます。
11、こうしたことは中学1年の段階で理解しておく必要があります。
12、神奈川県では中学2年の内申も響くからです。
13、「試合」が始まる前に「ルール」を理解しておくのです。
14、入試前に知るべきことは、これだけではありません。
15、内申の重点化や学力検査の傾斜配点などもあります。
16、大変、複雑な仕組みで、きちんと理解するのは容易ではありません。
17、中学1年のうちに、少しずつ「ルール理解」をしておくのが良いと考えます。
この記事は主として神奈川県の400の公立中学に通う7万人近い
1年生を対象として書いておりますが、保護者の皆さんにも読んで
いただければ幸いです。
この数値は大事なものなので、解釈を誤るわけにはいきません。
1、絶対評価です。
2、当該中学の当該学年の生徒を対象としています。
3、知ることが出来るのは自分自身の「数値」のみです。
4、「2上昇」したのは何人いるか分かりません。
5、校内における「順位」は分かりません。
6、他校における内申点の分布も不明です。
7、高校入試が複数の中学に在籍する生徒の間で行われる競争試験で
ある以上、他校の様子を知る必要があります。
8、そのためには、他校の生徒と同一試験を受けて、「総体的な位置」を知ら
ねばなりません。
9、そこで、出て来るのが「偏差値」です。
10、勿論、母集団を校内に限定すれば「校内偏差値」を出すことは可能ですが、
ここでは、複数の中学の生徒が参加する模擬試験における「偏差値」を
採り上げます。
11、こうしたことは中学1年の段階で理解しておく必要があります。
12、神奈川県では中学2年の内申も響くからです。
13、「試合」が始まる前に「ルール」を理解しておくのです。
14、入試前に知るべきことは、これだけではありません。
15、内申の重点化や学力検査の傾斜配点などもあります。
16、大変、複雑な仕組みで、きちんと理解するのは容易ではありません。
17、中学1年のうちに、少しずつ「ルール理解」をしておくのが良いと考えます。
この記事は主として神奈川県の400の公立中学に通う7万人近い
1年生を対象として書いておりますが、保護者の皆さんにも読んで
いただければ幸いです。
コメント 0