SSブログ

今日から私立高校相談開始 [高校受験]

 12月15日から私立高校と中学の教員による進学相談が始まります。 地元の樽町中も3年の先生が手分けして、私立高校に生徒の成績資料を 持参して行きます。  3年次の45点満点で何点という基準、5教科の基準、3教科の基準、 2.3年次の5教科の合計による基準、概ね4種類あるようです。  1ポイント不足の場合は数学検定、英語検定、漢字検定の3級が あれば加点されることもあります。  塾生には中3で、いきなり3級ではなく中1で5級、中2で4級を計画的に 取得するように指導しています。  何でもそうですが、「積み重ね」が大事なのです。ピラミッドも城壁も一番下から 積み上げるのです。  神奈川県では400の公立中学があり、3年生は6万人以上いるはずです。 オール5で45、オール1で9ですから、9から45までの間のどこかに位置する のです。  同点が何人いるか考えると恐ろしいかも知れません。 私立高校も公立高校も自分と同じぐらいの「数字」の人がライバル ですから。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。