SSブログ

中国のエネルギー消費量が世界一になりました。 [社会科学習]

 7月19日付けの『ウォール・ストリート・ジャーナル』(電子版)に拠れば、
2009年のエネルギー消費量はアメリカを抜いて中国が世界一になったそうです。

 石油換算で21億7000万トンのアメリカを22億5200万トンの中国が抜いたのです。
アメリカは100年ぐらい世界一でしたが、その座を中国に譲りました。

 石油、石炭、天然ガスなどの世界市場で、中国が買い手として大きな存在となるのでしょう。
食糧に関しても同様のことが言えそうです。

 今日は通知表を眺めてから「夏の予定」に思いを馳せる小中学生が多いのでしょうが、
日頃は考えない「大きな問題」にも目を向けてください。綱島教室で言い続けている
日本には頭脳労働しかない」という言葉の重みを感じ取る夏であってほしいのです。


src="https://juken.blogmura.com/juken_juku/img/juken_juku125_41_z_enpitsu.gif" width="125" height="41" border="0" alt="にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ" />
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。