SSブログ

「一番大切なのは我慢強さを覚えさせることです。」(早乙女悠里) [学力向上の心構え]

 今晩から始まるテレビ・ドラマ『GOLD』の主人公である早乙女悠里(天海祐希)の
せりふだそうです。

 読売新聞の紹介記事では「激しいセリフ」とされ、野島伸司の脚本は
「世間への挑発」に満ちているそうです。

 我慢強いことは美徳であると私は考えるのですが、果たしてどんなドラマ展開に
なるのやら。

 以前、スタンフォード大学の心理学の実験について紹介しました。4歳児にマシュマロを
1つ与え、我慢して待っていれば、もう1つ上げるという約束をして、守れるかどうかという
内容でした。

 小中高大と追跡調査して、「我慢できた子供」の方が学業成績で優るという
知見が得られました。経験則として頷ける結果ですが、長い追跡調査で裏づけ
られたわけです。

 これは単なる「我慢」ではなく、「未来を信じる能力」が問われた実験だと私は考えています。

 サッカーを見ると分かります。その昔、日本がワールド・カップに出場できるなんて
誰が考えたでしょうか。でも、「未来」を信じ、具体的な努力を重ねた人々の力で
現在があります。


 綱島教室は「未来」を信じることが出来る塾生を歓迎します。

人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

ヤスダ

はじめまして、ヤスダと申します。
我慢強さ、大事な要素ですよね。
私は高校受験数学に関するブログを書いているのですが、よかったら読んでみてください。
http://ameblo.jp/toritumath/
by ヤスダ (2010-07-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。