SSブログ

教育の目的 [一般教養]

 「幸福な人生を送るための力を子共に与えること」と
説くのは立命館小学校副校長の陰山英男さんです。

 「過重労働のため貧弱な日常生活しか送れていない
 教師に、そした力」は与えられないので、週に2日は
 休むべきと考えているようです。

 私も同感です。休日は読書したり、博物館や美術館巡り
を楽しんだりするのが普通と考えます。

 土曜日授業を行うなら、教員方は振り替えが出来るように
してはどうかと思います。

 現在の労働条件が、より厳しくなるなら新しい人材が
教育界を目指すでしょうか。不況にも関わらず、教員採用
試験の応募倍率が低下しているのなら、何か不人気の
理由があるはずです。

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。