SSブログ

通信制高校とサポート校の組み合わせ [高校受験]

 現在の中1・2の皆さんの大部分は全日制高校進学を
考えていると思いますが、全ての人の希望が叶うわけでは
ありません。

 私は都内の公立中学の教員をしていた頃にサポート校の
見学に行きました。通信制高校と提携し、「見た目は高校」
そのものでした。勿論、法的には「高校」ではありませんが。

 とても丁寧に個々の生徒に向き合い、真摯に将来を考えてくれる
という印象を持ちました。これも中卒後の1つの進路であると思います。

課外活動として、野球、バスケット、卓球、武道、フットサル、音楽、
合唱、演劇、写真などがありました。

 さて、ここから先は保護者の皆さんに考えていただきたいのですが、
諸費用の用意をしておかないといけないのです。

 入学金:10万円
 授業料:70万円
 施設費:10万円
 制服:10万円
 教材費・実習費、校外学習積み立て費用など:毎月2万円

 初年度は概算で120万円を超えます。3年間の合計は私立高校の
大部分を上回るようです。


 準備しておくべきものは「学力」と「学費」です。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。