SSブログ

樽中生のための日本史12「鑑真」 [日本史学習]

 688年に生まれ763年に没しました。鑑真は唐の僧で日本の朝廷の求めに
応じて海を渡る決意をしましたが、5回失敗し、6度目の渡航で、ようやく
日本にたどり着きました。

 時に鑑真66歳でした。仏教はもとより、美術、建築、医学などにも造詣が
深く、当時の日本文化に大きな影響を与えました。

 ここから先は私の想像ですが、命がけで来てくれた鑑真を迎える日本側の
準備も相当なものだったと思われます。鑑真の知識・経験を受け止めることが
出来る人材を配置していたのだろうと考えます。

 深い学識と強い決意が人を動かしたのだと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。