SSブログ

アイスクリームと数学 [数学学習]

 小学生や中学生の皆さん、 
算数や数学はいずれ、どんな役に立つか考えたことがありますか。

 例えば、アイスクリームを販売する時に役立つかも知れませんよ。
2008年8月の横浜市港北区樽町から大曾根一帯の最高気温を
毎日記録したとします。

 次にアイスクリームの売れ行きを毎日記録したとします。
そこから最高気温とアイスクリームの売れ行きに関係があると
考え、その何らかの法則を仮定します。

 最高気温が35度を超えた日とそうでない日は売れ行きが2割違うとかです。
2008年8月のデータにより、そうした仮定を構築したとします。

 今度は実証です。2009年8月の1か月間の最高気温とアイスクリームの
売れ行きにおいて、2008年8月のデータに基づく仮定が実証されるか否か。

 私も自分でしたわけではないので分かりませんが、例えば、このように
算数や数学は使えます。勿論、最高気温以外に地元で大きなイベントが
あり、そのせいでアイスクリームがたくさん売れたといくこともあり得ますし、
そう単純にはいかないかも知れませんが、物事を数値化して考えることは 大事です。



にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。