SSブログ

高校在学中に考える広域通信制高校という選択

現在、高校在学中で、「転校したいな」と考えている人は、 ぜひ在学中にご相談ください。 一度「退学届け」を出してしまうと、「転校」ではなく、高校を中退してからの再入学=「編入」扱いとなり、学歴にも「中退」残ってしまい、またすこし不利益なことも出てきます。。


・校風があわない

・友人付き合いがうまくいかない

・自分のやりたいことをやらせてもらえない

中には、その悩みが誤解されてしまい、



・いじめにあう

・問題児扱いされる

なども多く、その結果、学校に行けなくなり不登校となってしまいました。

不登校生は、環境が変わるだけで元気になるケースが多く見受けられます。おなじ悩みや価値が分かち合える仲間を見いだすことにより、思春期の若者は大きく開花します。やがてその経験が、自信につながり、自立していきます。 今の高校生活に苦しんでいる方は、一人で悩まず、ぜひお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが対応させていただきます。


一度高校を辞めてしまったけれど、もう一度高校卒業資格を取得しようと思っているみなさん、このページを開いてくれて、ありがとうございます!


「学歴なんて関係ない、本人次第だよ」などと言われる反面、社会に出ると、初任給、昇進の格差、各種資格、技能試験のハンデなどなど、いろいろな差別や区別の壁にぶち当って、入学されてくる社会人の方を私たちはたくさん見てきました。 現に、高校および大学への進学率は毎年上がり続け、国会で高校義務教育化の議論が出ているのが実情です。


代々木高校は、22年前不登校生のためのAlternative Schoolとしてスタートし、一人ひとりを大切に見ることにこだわってきました。働きながら高校卒業資格を得られる制度として生まれた「通信制高校」の制度と、一人ずつを大切にするAlternative Schoolがあわさり「代々木高校」は誕生したのです。ですから、もちろん働く社会人にも不登校生にとっても優しい、無理なく卒業できる仕組みになっています。


・年下の生徒と一緒に勉強するのが心配

・仕事が忙しくて続けられるのかが心配

・勉強は苦手でやっていけるのかが心配

など、いろいろな『心配』があるのは当然だと思いますが、代々木高校では、勉強が苦手という理由だけで進級、卒業できなかった人はいません。卒業しようという意志さえあれば、みなさんのそれぞれのスタイルを大切にする「お節介な」スタッフが寄ってたかって卒業まで、サポートしていきますからご安心ください。


また、『今さら学費を親には頼みにくい』、『すぐにお金を用意できない』と、悩んでいる人には、企業が学費を肩代わりしてくれる「奨学金コース」がありますので、お気軽にご相談ください。

④高校生.gif

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。