SSブログ

「帰れま天声人語」スタート [国語学習]

 朝日新聞のコラム『天声人語』は学力の土台となる国語力の
養成に最適であるばかりでなく、社会科や理科の素養も身につく
素晴らしいものです。


 筆写専用ノートもベスト・セラーとなっています。
私も都内公立中学の教員だった頃に難関高校を目指す
生徒に勧めました。全文を写し、意味調べをし、要約
させました。

 題名を考えたり、感想を書くことまでは要求しませんでしたが、
やり抜いた教え子は下記の高校入試を突破しています。

 都立国際高校
 都立両国高校
 都立日比谷高校
 国際基督教大学高校
 慶應義塾高校
 早稲田高等学院
 筑波大学附属高校

 論理的に考え、論理的に説明する能力を涵養することが
出来たのだろうと思います。

 このたび「帰れま天声人語」というコースを新設し、
塾生の学力を向上させようと思います。

 当面の間、日曜日の午後2時から『天声人語』10本を
写し、意味調べを行う所まで実施します。早稲田育英
ゼミナール綱島教室は「時間」で受講料を決めてきましたが、
本プログラムにおいては「学習量」で決めます。

 ただし、集中力を考え、午後6時を限度とします。
主な対象は中学生ですが、小学生や高校生の参加も
歓迎します。

 横浜市立樽町中学校の「冬テスト」が11月20日から22日まで
あり、その対策授業で土日を使うので、正式スタートは12月となります。
その前にお試し期間を設ける予定です。

 受講料は月額6300円と致します。

中学国語生徒:茂吉.gif
 
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。