SSブログ

『文教・科学技術関係資料』を眺めて [言の葉]

http://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia241101/04.pdf

これは今月、財務省主計局が発表したばかりです。
有限である予算を有効活用するためには、どうしたら
良いかを考える上で、貴重なデータを集めています。

 クラス・サイズ・パズルという言葉が
出てきます。

 小学校や中学校の学級定員を減らせば、学力が上がるという
実証データはないのだそうです。

 私の経験則からも、それは言えます。例えば、
30人学級で6時間授業をするのと、60人学級で
3時間授業をするのと、どちらが「個別対応」という観点
からして優れているでしょうか。

 前者は生徒のノートや小テストを見る時間がありません。
後者は充分にあります。


高校数学生徒:アベレージ.gif
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。