数字に出来ない進路選択 [進路研究]
内申や偏差値は「数字」なので、扱いやすい指標ですが、
「数値化」出来ない要素も進路選択の上で必要です。
私は都内4つの公立中学で「進路指導」をする際に、
そうしたもの、「空気」「雰囲気」というものを大切に
してきました。
個々の生徒の「個性」に合い、伸ばしてくれそうな「空気」を
持つ高校を探しました。
なるべく多くの高校に足を運び、自分の目で観察しました。
ある程度は「数値化」出来るし、「言語化」も出来ますが、
最後は「空気」です。
早稲田育英ゼミナール綱島教室は学力向上を目指す場ですが、
叶えたい夢、行きたい学校が具体化することにより、物凄い
エネルギーが出てきます。
爆発的なパワーを生み出す「進路選択」が出来れば
鬼に金棒です。
「数値化」出来ない要素も進路選択の上で必要です。
私は都内4つの公立中学で「進路指導」をする際に、
そうしたもの、「空気」「雰囲気」というものを大切に
してきました。
個々の生徒の「個性」に合い、伸ばしてくれそうな「空気」を
持つ高校を探しました。
なるべく多くの高校に足を運び、自分の目で観察しました。
ある程度は「数値化」出来るし、「言語化」も出来ますが、
最後は「空気」です。
早稲田育英ゼミナール綱島教室は学力向上を目指す場ですが、
叶えたい夢、行きたい学校が具体化することにより、物凄い
エネルギーが出てきます。
爆発的なパワーを生み出す「進路選択」が出来れば
鬼に金棒です。
コメント 0