「習い事」の整理 [小学校生活]
小学生の「習い事」は実に多彩です。子どもの可能性を
考えて、色々な「機会」を用意するのは保護者として
当然ですが、あまりにも多いと、全てが中途半端になります。
時期を見計らい、「整理」していくのが肝要です。
1年生から6年生まで、いつが良いかは色々なケースが
ありますが、経験則から申しますと、2年と4年だと
言えます。
教科内容も1年生から2年生になるとき、3年生から4年生になるときに、
大きな変化があるようです。そのタイミングで「1つ」習い事を減らすのが
良いようです。
学習習慣の確立をするには、国語と算数で週に2回は必須です。
それに英語を加えると、3回となります。「習い事」は1種類で
週に2回が妥当のように思えます。
小学生時代に大事なことは「選択能力」の育成です。目前の複数の
選択肢から1つ選び出す能力が必要となります。人生は選択と決断
だと思うのです。
考えて、色々な「機会」を用意するのは保護者として
当然ですが、あまりにも多いと、全てが中途半端になります。
時期を見計らい、「整理」していくのが肝要です。
1年生から6年生まで、いつが良いかは色々なケースが
ありますが、経験則から申しますと、2年と4年だと
言えます。
教科内容も1年生から2年生になるとき、3年生から4年生になるときに、
大きな変化があるようです。そのタイミングで「1つ」習い事を減らすのが
良いようです。
学習習慣の確立をするには、国語と算数で週に2回は必須です。
それに英語を加えると、3回となります。「習い事」は1種類で
週に2回が妥当のように思えます。
小学生時代に大事なことは「選択能力」の育成です。目前の複数の
選択肢から1つ選び出す能力が必要となります。人生は選択と決断
だと思うのです。
コメント 0