2012年の夏期講習の意義 [学力向上の心構え]
新しい学習指導要領が完全実施された小中学校では「分厚い教科書」と
必死で取り組んでいると思われます。
しかし、昨年のベネッセの小学校教員対象のアンケートでは、年間指導計画の
通りにいかないという声がたくさん寄せられているそうです。http://benesse.jp/blog/20111124/p1.html
おそらく、中学も
同様と推測されます。
http://eduon.jp/news/problems/20110310-001507.html
夏休みは「学校の授業」がないので、平日8時40分から15時20分までの時間帯
の過し方が選べます。ここで、専門家により作成されたプログラムに沿い、学習を
行うかどうかで大きな差が生じます。
中学3年生の場合は、「部活」がなくなるので、放課後の2時間から3時間、さらに
土日の日中の時間まで「自由」となり、その使い方しだいで、随分違います。
必死で取り組んでいると思われます。
しかし、昨年のベネッセの小学校教員対象のアンケートでは、年間指導計画の
通りにいかないという声がたくさん寄せられているそうです。http://benesse.jp/blog/20111124/p1.html
おそらく、中学も
同様と推測されます。
http://eduon.jp/news/problems/20110310-001507.html
夏休みは「学校の授業」がないので、平日8時40分から15時20分までの時間帯
の過し方が選べます。ここで、専門家により作成されたプログラムに沿い、学習を
行うかどうかで大きな差が生じます。
中学3年生の場合は、「部活」がなくなるので、放課後の2時間から3時間、さらに
土日の日中の時間まで「自由」となり、その使い方しだいで、随分違います。
コメント 0