SSブログ

四大学女声合唱連盟 第27回ジョイント・コンサート [音楽学習]

 今宵は東京都北区王子駅前の北とぴあの「さくらホール」で開催された
演奏会に行ってきました。

 共立女子大学合唱団
 日本女子大学合唱団
 慶應義塾ワグネル・ソサィエティー女声合唱団
 立教大学グリークラブ女声合唱団

 この4団体の独立ステージと合同ステージです

 ジョイント・コンサートなので、「エール交換」から始まります。
全員が並び、順に校歌を披露するのですが、指揮者どうしが
握手を交わしていきます。

 これも私の好きな「学校文化」のひとつだと
思いました。

 共立女子は、まど・みちおの『虫の絵本』を選びました。
「たいよう ばんざい」が心に残りました。

 日本女子は寺山修司の『思い出すために』で
「きみは 荒れはてた土地にでも 種子をまくことができるか」と
問いました。

 慶應はBob Chiicott作品集で、『Like a Rainbow』の
「大地のように謙虚であれ」が心に沁みました。

 立教は良寛と良寛尼の『良寛相聞』で、てまりをつくことに
仏道の悟りがあると歌いました。

 合同ステージは谷川俊太郎の『二月から十一月へのうた』で
「計画はなく 悔いもなく あの時はふたりだった」と語ってくれ
ました。

女声合唱.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。