背伸びの勧め [学力向上の心構え]
ある難関中学で先生が生徒に薦める書籍で最も平易なものが
「岩波新書」だと聞きました。
その真偽はさておき、易しいことばかりしていては力は伸びないのは
間違いないです。「分かりやすい授業」が「容易な内容」を扱うのと同義では
まずいのです。
綱島教室では「分かりやすい授業」を目指しますが、「高度な内容」は
そうそう「分かりやすい授業」になりません。最小限の努力で最大限の
成果を得たいのは人として当然ですが、うまくいくとは限りません。
「最小限」の努力と言いますが、どこまでが「最小限」か判断するのは容易ではないのです。
よって、早稲田育英ゼミナール綱島教室においては、「多め」を心がけて
います。宿題は多めが良いという考え方です。
頭脳労働で生きていくしかない日本なのです。勤勉に努力を重ねていくしかありません。いずれは8時間労働であると常に塾生に話しています。
にほんブログ村
「岩波新書」だと聞きました。
その真偽はさておき、易しいことばかりしていては力は伸びないのは
間違いないです。「分かりやすい授業」が「容易な内容」を扱うのと同義では
まずいのです。
綱島教室では「分かりやすい授業」を目指しますが、「高度な内容」は
そうそう「分かりやすい授業」になりません。最小限の努力で最大限の
成果を得たいのは人として当然ですが、うまくいくとは限りません。
「最小限」の努力と言いますが、どこまでが「最小限」か判断するのは容易ではないのです。
よって、早稲田育英ゼミナール綱島教室においては、「多め」を心がけて
います。宿題は多めが良いという考え方です。
頭脳労働で生きていくしかない日本なのです。勤勉に努力を重ねていくしかありません。いずれは8時間労働であると常に塾生に話しています。
にほんブログ村
コメント 0