SSブログ

樽中の1学期夏テストまで2週間 [中学校生活]

 綱島教室の地元にある樽町中学校は昨年度まで前期・後期の2期制でしたが、
今年度から3期制になりました。

 年間4回だった定期試験が5回になるかと思いましたが、1学期は6月24日からの
「1学期夏テスト」のみとなりました。

 5月下旬に中間テスト、7月上旬に期末テストというやり方に比べると、
試験範囲が広くなります。

 いずれにせよ、2・3年生の内申に響く重要な試験です。また、1年生にとっては
中学生活最初の定期試験ということで幸先よいスタートが切れるかどうかという
意味で大事な試験です。

 新しい学習指導要領の移行期間となり、学習内容は増えています。神奈川県
教育委員会は来春から進学重点高校を増やし「学力重視」に向けて大きく
動き出しました。

 今春からの埼玉県、来春からの千葉県と同じように公立高校における
内申のみの入試廃止ということに神奈川県もなるのかどうかは分かりませんが、
備えはしておく必要があります。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。