SSブログ

変化球を投げられない投手の投球術 [一般教養]

 多くの伝説的記録を持つ投手の話ですが、高校時代のマウンドを
見たスカウトは2度驚いたようです。

 1、変化球を知らない。

 2、捕手は何度も「変化球」のサインを出している。

 ここで、スカウトは気付いたそうです。「変化球」のサインに首を振り、
投げられるふりをしていることに。

 野球は頭脳的な駆け引きが大事なので、この賢い投手をぜひ獲得したいと
考え、ドラフトで1位指名した球団は4つあったとか。

 偉大な記録は多々ありますが、延長戦を投げ抜きノーヒット・ノーランを達成しただけでなく、自ら
サヨナラ・ホームランを放ったのが一番すごいのではないかと思います。

 他にも、オールスターで9者連続三振とか、日本シリーズ最終戦9回裏無死満塁のピンチで1点差を
守り抜いた「21球」とか、色々あります。

 この記事で私が言いたいことは江夏豊の記録ではなく、
「出来ることを最大限やる」ことが大事だということです。
変化球が投げられないという現実を踏まえて、何か策はないかと 考えることが大事なのです。
 後に、この投手は「顔」で投げるようになったという話もあります。
マウンドに「江夏」が立つだけで、打者は震えてしまうというのです。
本当にそうなのかどうかは分かりませんが、江夏は先発完投した
翌日に投げることがありました。当時のチームの投手事情から
仕方がないのでしょうが、それが出来たのは「顔」で投げられたから
なのかも知れません。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 1

mistta

ご訪問&nice有難うございました。
江夏は野球頭の良い投手だったのですね。
by mistta (2010-04-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。