SSブログ

神奈川県公立高校定時制の不合格者は244人 [高校受験]

 3月16日に後期選抜の合格発表がありましたが、
県内の定時制27校のうち、16校で合計244人の
不合格者が出ました。

 24日に行われた定時制の2次募集の定員は
60人ほどです。定時制に入学できない場合は
通信制高校が受け皿となるようすが、毎日通学
する定時制と同じようにはいかないと思います。

 私の理想とする定時制高校は全日制を併設せず
昼過ぎから教員と触れ合うことが出来る定時制独立校です。
例えば、かつての都立深川商業高校です。私は都内の
公立中学の教員をしていた時に学校訪問し、色々と
教えていただきました。定時性独立校の意義がいかに
大きいかというお話に瞠目しました。

 自分たちだけの校舎があるということの
意義です。全日制に併設されているのと
雲泥の差なのです。


 しかし、生徒数の減少などもあり、統廃合が相次ぎ、
状況は厳しくなっています。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。