SSブログ

樽町生のための日本史16(桓武天皇) [日本史学習]

 奈良時代の終わり頃には政治に介入する僧が出て
国政は混乱しました。桓武天皇は仏教勢力が強く
なり過ぎたと考え、794年に都を京都の平安京に
移しました。

 平安京は、その後、400年にわたり日本の都として
栄えたので、桓武天皇が奈良から遷都したのは正しい
判断だったようです。

 東北地方には蝦夷がいたのですが、桓武天皇は
征夷大将軍を派遣して、東北地方の大半を支配化に
置きました。

 奈良の仏教は厳しく抑制されましたが、新しい
天台宗や真言宗は保護されました。



にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。