『すらら』に作図機能が本日より搭載 [数学学習]
戸山学院早稲田校オンライン部の基幹教材であるクラウド型学習システム『すらら』に、小中高生向け教材で日本初となる算数・数学における描画過程まで評価・フィードバックを可能にする作図機能「スマート・プロッター」が9 月30 日(金)より搭載されました。
「スマート・プロッター」は、紙面と同等の直感的な操作性・効果性を実現しており、定規やコ
ンパスといった作図ツールを正しく用いて作図しているかといった描画過程まで評価・フィードバ
ックを可能にした機能です(特許出願中)。
「作図」は定期テストではもちろん、高校入試でも高い割合で出題される重要分野です。しかし
ながら、これまでも「すらら」をはじめとした小中高生向けデジタル教材において「作図」の取扱
はあるものの、実際のテストなどで採点基準となるコンパスや定規を正しく使用できているかとい
った過程まで評価を行うものはありませんでした。
本機能の搭載により「すらら」においては、これまでの作図問題が変わるほか、新たに中学数学
で垂直二等分線などの6 ユニットを追加、小学校算数においても垂直と平行など8 ユニットで新た
にドリルを追加します。
「スマート・プロッター」は、紙面と同等の直感的な操作性・効果性を実現しており、定規やコ
ンパスといった作図ツールを正しく用いて作図しているかといった描画過程まで評価・フィードバ
ックを可能にした機能です(特許出願中)。
「作図」は定期テストではもちろん、高校入試でも高い割合で出題される重要分野です。しかし
ながら、これまでも「すらら」をはじめとした小中高生向けデジタル教材において「作図」の取扱
はあるものの、実際のテストなどで採点基準となるコンパスや定規を正しく使用できているかとい
った過程まで評価を行うものはありませんでした。
本機能の搭載により「すらら」においては、これまでの作図問題が変わるほか、新たに中学数学
で垂直二等分線などの6 ユニットを追加、小学校算数においても垂直と平行など8 ユニットで新た
にドリルを追加します。
2016年9月23日から29日までの学習報告(中学国語:実践演習など) [すらら]
【学習期間】
2016/09/23~2016/09/29
【学習時間】
2時間19分56秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson8unit24
I am watching TV now. / He is driving his car now. / She is cutting it with a knife.
・Stage3Lesson8unit25
I am not watching TV now. / She is not reading a book now. / They are not playing tennis.
・Stage3Lesson8unit26
Are you reading a comic book? Yes, I am. / No, I'm not.
・Stage3Lesson8unit27
Who is driving this car? Bob is.
・Stage3Lesson8unit28
What are you doing? I'm looking for Blackie.
中学国語:
・ステージ3Lesson39unit1
筋道を意識して文章を書こう②
・ステージ4Lesson44unit1
実践演習の手順をつかもう①(評論)
高校国語:
・H_Stage1Lesson1unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・H_Stage1Lesson2unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)
【弱点】
なし
2016/09/23~2016/09/29
【学習時間】
2時間19分56秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson8unit24
I am watching TV now. / He is driving his car now. / She is cutting it with a knife.
・Stage3Lesson8unit25
I am not watching TV now. / She is not reading a book now. / They are not playing tennis.
・Stage3Lesson8unit26
Are you reading a comic book? Yes, I am. / No, I'm not.
・Stage3Lesson8unit27
Who is driving this car? Bob is.
・Stage3Lesson8unit28
What are you doing? I'm looking for Blackie.
中学国語:
・ステージ3Lesson39unit1
筋道を意識して文章を書こう②
・ステージ4Lesson44unit1
実践演習の手順をつかもう①(評論)
高校国語:
・H_Stage1Lesson1unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・H_Stage1Lesson2unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)
【弱点】
なし
おもしろ歴史講座7『古代の人は超長生き?」 [おもしろ歴史講座]
https://www.youtube.com/watch?v=XA1Nbhw2NCs
昔の人は現代では考えられないぐらい長寿だったと聞くことがありますが、そもそも、どんな計算をしていたのかが、気になりませんか。実は物差しが違うということかも知れません。歴史は書き残された史料を検証していくのですが、史料が散逸したり、史料を書き残した人物自身が勘違いしていることもあり得ますし、なかなか大変なのです。
昔の人は現代では考えられないぐらい長寿だったと聞くことがありますが、そもそも、どんな計算をしていたのかが、気になりませんか。実は物差しが違うということかも知れません。歴史は書き残された史料を検証していくのですが、史料が散逸したり、史料を書き残した人物自身が勘違いしていることもあり得ますし、なかなか大変なのです。
2016年9月21日から27日までの学習報告(中学数学:2点から直線の式を求めるなど) [すらら]
【学習期間】
2016/09/21~2016/09/27
【学習時間】
4時間12分33秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson5unit21
Are you a firefighter?
小学国語:
・P_ステージ1レッスン1ユニット1
「だれが」「どうした」は文のキホン
小学算数:
・P_ステージ8レッスン1ユニット1
比とは
・P_ステージ8レッスン1ユニット2
比の性質
中学数学:
・ステージ0Lesson1Unit1
符号のついた数
・ステージ10Lesson1Unit1
一次関数とは何か
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
【弱点】
なし
2016/09/21~2016/09/27
【学習時間】
4時間12分33秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson5unit21
Are you a firefighter?
小学国語:
・P_ステージ1レッスン1ユニット1
「だれが」「どうした」は文のキホン
小学算数:
・P_ステージ8レッスン1ユニット1
比とは
・P_ステージ8レッスン1ユニット2
比の性質
中学数学:
・ステージ0Lesson1Unit1
符号のついた数
・ステージ10Lesson1Unit1
一次関数とは何か
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
【弱点】
なし
2016年9月20日から26日までの学習報告(小学校国語:誰がどうしたなど) [すらら]
【学習期間】
2016/09/20~2016/09/26
【学習時間】
4時間58分08秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson5unit21
Are you a firefighter?
・Stage3Lesson10unit33
He will not play baseball next week. She won't be twenty years old next month.
・Stage3Lesson10unit34
Will you be a doctor in the future? - Yes, I will. / Will you play soccer tomorrow? - No, I won't.
小学国語:
・P_ステージ1レッスン1ユニット1
「だれが」「どうした」は文のキホン
・P_ステージ2レッスン6ユニット1
文章の内容をまとめよう
小学算数:
・P_ステージ8レッスン1ユニット1
比とは
中学数学:
・ステージ0Lesson1Unit1
符号のついた数
・ステージ10Lesson1Unit1
一次関数とは何か
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
【弱点】
なし
2016/09/20~2016/09/26
【学習時間】
4時間58分08秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson5unit21
Are you a firefighter?
・Stage3Lesson10unit33
He will not play baseball next week. She won't be twenty years old next month.
・Stage3Lesson10unit34
Will you be a doctor in the future? - Yes, I will. / Will you play soccer tomorrow? - No, I won't.
小学国語:
・P_ステージ1レッスン1ユニット1
「だれが」「どうした」は文のキホン
・P_ステージ2レッスン6ユニット1
文章の内容をまとめよう
小学算数:
・P_ステージ8レッスン1ユニット1
比とは
中学数学:
・ステージ0Lesson1Unit1
符号のついた数
・ステージ10Lesson1Unit1
一次関数とは何か
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
【弱点】
なし
2016年9月19日から25日までの学習報告(小学校算数:比とは、など) [すらら]
【学習期間】
2016/09/19~2016/09/25
【学習時間】
4時間42分46秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson10unit33
He will not play baseball next week. She won't be twenty years old next month.
・Stage3Lesson10unit34
Will you be a doctor in the future? - Yes, I will. / Will you play soccer tomorrow? - No, I won't.
小学国語:
・P_ステージ1レッスン1ユニット1
「だれが」「どうした」は文のキホン
・P_ステージ2レッスン6ユニット1
文章の内容をまとめよう
小学算数:
・P_ステージ8レッスン1ユニット1
比とは
中学数学:
・ステージ0Lesson1Unit1
符号のついた数
・ステージ10Lesson1Unit1
一次関数とは何か
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
【苦手判定スキル】
なし
2016/09/19~2016/09/25
【学習時間】
4時間42分46秒
【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson10unit33
He will not play baseball next week. She won't be twenty years old next month.
・Stage3Lesson10unit34
Will you be a doctor in the future? - Yes, I will. / Will you play soccer tomorrow? - No, I won't.
小学国語:
・P_ステージ1レッスン1ユニット1
「だれが」「どうした」は文のキホン
・P_ステージ2レッスン6ユニット1
文章の内容をまとめよう
小学算数:
・P_ステージ8レッスン1ユニット1
比とは
中学数学:
・ステージ0Lesson1Unit1
符号のついた数
・ステージ10Lesson1Unit1
一次関数とは何か
・ステージ10Lesson1Unit2
変化の割合
・ステージ10Lesson2Unit1
一次関数のグラフ
・ステージ10Lesson2Unit2
一次関数のグラフを書こう
・ステージ10Lesson3Unit1
グラフから直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit2
「傾き」と「一点の座標」から直線の式を求める
・ステージ10Lesson3Unit3
2点から直線の式を求める
【苦手判定スキル】
なし
中学生は月に1度5時間スクーリング [高校受験]
国語を重視するオンライン塾 [国語学習]
塾に通う中学生の大部分は英語と数学、週2回と言われています。私も都内公立中学の教員をしていましたので、確かに昔からそうだと思います。忙しい中学生は週3回は厳しいということもありますし、家計の問題もあります。
そうなると、国語はどうするかという問題になります。国語力という土台が堅固でないために英語の長文が苦手とか、数学の文章問題で苦労しているという生徒は多いので、何とかしないといけないのですが、実は国語は独学が難しい教科です。母語であるため、意識せずに、ある程度の力を身に着けてきたので、それ以上となると、意図的かつ体系的に学ばなければなりません。そして、出来ることなら、正確な日本語というだけでなく、美しい日本語を使えるようになることが望ましいのです。
3万人の受講者が、文部科学大臣賞を受賞したクラウド型自立学習応援プログラム『すらら』で学んでいます。プロの声優が美しく味のある日本語で授業を進めていきます。その様子は動画でご覧になれます。
http://surala.jp/trial/flash/japanese/japanese_elementary/index.html
小学校の国語です。
http://surala.jp/trial/flash/japanese/japanese_junior/index.html
中学の国語です。
http://surala.jp/trial/flash/japanese/japanese_high/index.html
高校の国語です。
そうなると、国語はどうするかという問題になります。国語力という土台が堅固でないために英語の長文が苦手とか、数学の文章問題で苦労しているという生徒は多いので、何とかしないといけないのですが、実は国語は独学が難しい教科です。母語であるため、意識せずに、ある程度の力を身に着けてきたので、それ以上となると、意図的かつ体系的に学ばなければなりません。そして、出来ることなら、正確な日本語というだけでなく、美しい日本語を使えるようになることが望ましいのです。
3万人の受講者が、文部科学大臣賞を受賞したクラウド型自立学習応援プログラム『すらら』で学んでいます。プロの声優が美しく味のある日本語で授業を進めていきます。その様子は動画でご覧になれます。
http://surala.jp/trial/flash/japanese/japanese_elementary/index.html
小学校の国語です。
http://surala.jp/trial/flash/japanese/japanese_junior/index.html
中学の国語です。
http://surala.jp/trial/flash/japanese/japanese_high/index.html
高校の国語です。
おもしろ歴史講座6『伊勢神宮の正式名称とは』 [おもしろ歴史講座]
よく聞く名称でも、実は、正式には違うということがあります。
略称であることが多いのですが、そうでない場合もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=I2I5bLPOx6A
略称であることが多いのですが、そうでない場合もあります。
https://www.youtube.com/watch?v=I2I5bLPOx6A
オンライン部の定期試験対策 [すらら]
まず、教科書会社を選びます。東京都新宿区の数学なら東京書籍というふうに決まっているので、『すらら』に登録します。次に学校で配布される範囲表の教科書のページを指定して、テストをします。苦手分野を次々に復習していきます。再度、テストを受けます。その繰り返しで、高得点を目指します。
http://surala.jp/trial/flash/eigo/eigo_junior/index.html
http://surala.jp/trial/flash/math/math_high/index.html
http://surala.jp/trial/flash/eigo/eigo_junior/index.html
全国高校入試問題正解(英語 2017年受験用) [ 旺文社 ]
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 2,646 円
http://surala.jp/trial/flash/math/math_high/index.html