SSブログ

斎藤茂太さんの名言が並ぶ本 [書籍紹介]

「感じのよい人といわれる人いわれない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ①
「『自分も気付かぬ内に人に嫌な思いをさせているかもしれない』と思える人」
「『感じの良くない』は自分が王様でないと気が済まない人」

思い当たる人がいますか?




今回は 齋藤茂太さんの
「感じのよい人といわれる人いわれない人」1回目の紹介です


齋藤茂太さんが亡くなられてから10年以上経ちますが
まだまだ本が出されています 求められているのですね



出版社の案内には

「『感じのよい人』は友好的である。仲良くしましょう、お会いできてうれしい、という
 気持ちが基本にある。十分に幸せな人は必ず他人の幸せも考えられる。幸せそうなあな
 たは、きっと感じのよい人である。」

とあります

今回紹介分から 強く印象に残った言葉は…

・「腹の立つことをぐっと押さえて自分の内で処理できる強さ」

・「笑いには鎮痛効果  笑ってくれる友人がいるから楽しめる」

・「人間は80%できたら上々 = 20%の隙を見せよ」

・「まず相手の長所に触れ,耳を傾かせなさい」
- 子どもにも…
  指導したいことがあったら まず気持ちよくさせて ほんの1/5くらいだけ… 



<浜松の新名所 浜松ジオラマファクトリー!>

ものづくりのまち 浜松
 山田卓司さんのすばらしい作品が 
 ザザシティ西館の浜松ジオラマファクトリーで味わえます
 お近くにお寄りの時は ぜひ お訪ねください










☆「感じのよい人といわれる人いわれない人」斎藤茂太 新講社 1998年 ①
 


◇リラックスできる人

□感じの良い人は気持ちよくサーブを打つ

  - 初対面が大切



□行為の表現の練習を



□場数を踏む



□感じの良い人は強い心の持ち主で



□腹の立つことをぐっと押さえて自分の内で処理できる強さ

 共食 - 人間だけ

 相手の痛さに心が及ぶ

「自分も気付かぬ内に人に嫌な思いをさせているかもしれない」と思える人


□「感じの良くない人」よ「他山の石」でありがとう

 「感じの良くない人」は自己中心に世界が回る

 「感じの良くない」は自分が王様でないと気が済まない人

 「感じの良くない」は一時的に成功することがある
  自己顕示欲の強い性格の人はあるところまで成功

都合良く自分がいいポストに就ける
一時パッと繁栄することもあるが結局負けていく

    → 「他山の石」



□「感じの良い人」はいいタイミングで自分を出す

 時期とタイミングをわきまえよ



□「感じの良い人」は自分の「すき」を見せられる

 ×「私は百%完璧な人間でござい」

  人間は80%できたら上々 = 20%の隙を見せよ



□「感じの良い人」は自分の劣等感も楽しむ

 精神科患者 - 「百%完璧主義」を目指して行き詰まった人が多い        



長続きする人は大体謙虚
「能ある鷹は爪を隠す」
 






◇断り上手な人

□断り上手な人ほど信頼されている理由  

 上手にノー



□うまく断れればうまくつき合える    

 相手との距離を推し量る



□ユーモアは人と人との潤滑油

 よく笑い人を笑わせる冗談を言える人は好かれる



□芸は身を助けユーモアは心も助ける

 笑いには鎮痛効果
   笑ってくれる友人がいるから楽しめる



□聞き上手な人は相手にエネルギーを与えている

 話し上手な人ほど相手の気持ちがよく分かる



□まず相手の長所に触れ,耳を傾かせなさい

 地元を必ず褒める



□ちょこちょこ反省しても,他人の分までは反省しない



□自分の痛みに鈍感なら相手の痛みにも鈍感



□「思いやり」は想像力から生まれる



□「ほめたつもり」が感じの悪さにつながる






□甘みの中にちょっと塩をきかせよう

 ふだんはいい方に注目し,前面に   

 時々チラッと意見を
    


□トゲを引っ込めなさい



文部科学大臣賞.png

http://surala.jp/trial/flash/eigo/eigo_junior/index.html

タグ:斎藤茂太
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 1

ハマコウ

人によく思われたいというのは 少し恥ずかしい気もしますが 自然な気持ちだと思います。
斎藤茂太さんの本を読むと楽になれます。
by ハマコウ (2017-01-25 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2017/01/18~2017/01/2..2017/01/19~2017/01/2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。