SSブログ

10月3日から定期考査が始まる荒川区立第五中学校の皆さんへ: [すらら]

 都立高校の入学者選抜は1000点満点で、国語・数学・英語・理科・社会の5教科500点満点の学力検査を700点満点に換算し、9教科の内申45点満点を300点満点に換算します。
 5教科の得点力がとても大事だということがわかると思います。私は都内公立中学の教員を経て、現在は新宿で戸山学院早稲田校という塾を開いています。ここは、通学部とオンライン部があり、このブログはオンライン部専用です。
 今までの経験では得点差が開きやすいのは英語と数学ですが、5教科の合計点が大事なので、自分の苦手教科は復習しておく必要があります。
 ただし、復習ばかりしていては、入試に間に合いません。そこで、塾に行こうかなと考える御家庭が多いのですが、部活や習い事で多忙な生徒さんが多いと聞きます。1つの解決策としてオンライン塾があります。本校では、「必達目標」というものを最初に受講者・保護者・塾で確認します。例えば、9月17日(土曜日)に「9月24日(土曜日)までに数学ステージ2のレッスン2のユニット1のドリル80点」などと決めます。土曜日までの「必達目標」が水曜日で、心配だなと私が思えば、1、保護者携帯アドレスにメール、2、保護者携帯に電話、3、本人携帯アドレスにメール、4、本人携帯に電話、のいずれかで連絡します。
 「逃げられない塾」と言われることもありますが、それは、こういうことです。私の教員としての経験、塾長としての経験から言いますと、宿題をやる生徒は伸びるのです。これは当然のことで、誰にきいても、同意されると思います。ただ、土曜日までの宿題の家庭での進み具合を、水曜日や木曜日に塾長が知るにはインターネットが必要です。塾長の管理画面にリアル・タイム・モニターがあり、それを見ると個々の塾生の進み具合が一目瞭然です。
 無料お試しもございますので、ご検討いただければ幸いです。
定期テスト対策3.png
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。