SSブログ

神奈川県公立中学の内申 [高校受験]

 2013年4月22日に神奈川県教育委員会が発表した資料を眺めながら、色々と比べています。先月、県内の公立中学を卒業した生徒の内申分布ですが、学校による差は小さいとは言えません。

 例えば、国語で、「4」と「5」をあわせると50.5パーセントの中学もあれば、30.1パーセントの中学もあります。

 これを高校の先生が見たら、どう考えるでしょうか。私立高校の推薦入試であれば、基準をどうするかを決める際の資料になるかも知れません。

 私は、塾長になる前に、都内公立中学4校で教員をしていたので、私立高校はあちこち、科を出しています。多い所は20回以上、足を運んでいます。校名変更や共学化などにより変貌した事例も見てきました。私立高校の中には推薦基準を複数用意しているところもあります。東京都と神奈川県で分ける場合もありますし、追跡調査により、中学ごとに変えているところもあります。


 公立中学に通う生徒の皆さんは、こうした実情を理解して、取るべき行動を考えましょう。
高校数学生徒:アベレージ.gif

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。