SSブログ

農家のこせがれネットワーク [社会科学習]

http://kosegare.net/

 日本の就農人口は既に300万人を割り、平均年齢は65歳だそうです。増やす方法は2つあります現在就農している人の子供が跡を継ぐのと、農業と無関係の人に就農してもらうことです。ここで採り上げる人物は前者を支援し、組織化しています。

 『農家のこせがれネットワーク』という非営利法人を立ち上げた人物は神奈川県藤沢市の養豚農家に育ち、慶應義塾大学総合政策学部に進学します。卒業後は人材派遣会社に就職しますが、4年で退社して、家業である養豚業をプロデュースし始めます。そして株式会社とし、社長に就任したのです。

 都心の華やかな場所で朝市を開き、自ら育てた作物を販売する仲間のひとりに埼玉県入間市で椎茸栽培をしている人がいます。。大学では経済学を学び、ヘッドハンティング会社とPR会社で働き、実家に戻り家業を継いでいるのだそうです。乾燥椎茸を使うココア・パウダーの商品化なども手がけたそうです。

農業は      格好よくて       感動があって            稼げる これが3Kだそうです。


TOEIC ブログランキングへ

北海道大学.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。