SSブログ

手塚治虫に学ぶ [一般教養]

 私は手塚作品は、ほぼ全て読破しています。色々な人が
様々な観点から分析を加えています。

 それだけ「大きな山脈」だと言えます。私は兵庫県宝塚市にある
記念館で子供時代の精密なスケッチを見て、息を呑みました。手に
汗をかくほど凄いものでした。

 膨大な資料を渉猟し、素晴らしい芸術にも多く触れているのだと
昔から考えていました。宝塚歌劇との素晴らしい出会いは広く
知られていますが、おそらく、バレエ、オペラ、能、狂言、落語など
舞台全般を堪能していたのではないかと想像します。

 手塚作品の中に、垣間見えるものがあるのです。
私はソルーション・プロバイダー(解決策を提示する者)として
塾生に示したいものは、「花が咲く前に根が張る」ということです。

 作品が生まれる前に、様々な「養分」が必要です。手塚作品に限りませんが、
深く根を張り、多くの「養分」を吸収すべきなのです。


 秀逸なワインを生み出すには「苦労している根」を持つ葡萄が必要です。
肥沃過ぎない土壌で10メートルを超える根を張る「力」こそが、芳醇な
ワインを生み出すのです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。