SSブログ

「今日は私たちが先生」(小野学園) [中学受験]

 
a href="https://juken.blogmura.com/juken_juku/">にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村

 東京都品川区にある小野学園は理科の実験が多い学校として
知られていますが、生徒が「先生」を務めて小学生を教える
サイエンス・オープン・キャンパスが人気を集めているようです。

 「生徒さんたちの自立性と発言力と説明力、自分の娘に持たせたいと
思うものが揃っていました。」という保護者の完走が寄せられたそうです。

 生徒が試行錯誤を重ねて、クイズ形式や紙芝居などを盛り込み、理科実験が
楽しいということを小学生に伝えるための工夫を凝らしています。練習し、直前の
リハーサルも行いますが、1度のリハーサルでは納得がいかない生徒もいるそうです。

 私は進路について保護者の方々にお伝えしたいのは、「根」があり、花が咲くという
ことです。どれだけの下準備を重ねて、「その日」に至るのかを想像していただき、
お子さんの「未来像」を重ねていただきたいのです。
タグ:理科実験
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。