SSブログ

どうぶつ将棋を試してみませんか [社会科学習]

 将棋にはインターナショナル・チェスをはじめ兄弟が多くいますが、
「どうぶつ将棋」を御存知の向きは多くはないでしょう。

 将棋を指せる人なら誰でもすぐに覚えられるし、将棋を知らない人でも
容易に理解出来て、すぐに楽しめるという素晴らしいものです。

 元々、囲碁・将棋は頭脳スポーツで頭の鍛錬に良いと言われることが多いのですが、
最初が大変で、そこをクリアする手だてが長年工夫されてきました。

 囲碁であれば「盤面」を小さくして初心者に教える方法がありますが、将棋では
それはなく、隘路を打開する方策が長年、待ち望まれていたのです。

 私個人としては、それはコンピュータが人間の名人を破る日の前には無理かも
知れないと考えていました。

 しかし、「どうぶつ将棋」が生まれ、光が見えてきました。これを創案した
プロ棋士は大変な功績を残したと思います。

 将棋が他国の兄弟と競い合うのに「大きな武器」となると思えるのです。
日本のソフト・パワーの1つとなるやも知れません。

 興味のある方は、是非m「どうぶつ将棋」で検索してみてください。


 
タグ:囲碁 将棋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。