SSブログ

横浜市の「土曜授業」試行への動き [小学校生活]

 横浜市の教育長が2012年2月22日に市内の公立小学校で土曜授業の試行に向けた
検討を始めることを明らかにしたそうです。
 
 東京都などでは土曜授業を認める動きがありますが、横浜市でも「検討」が始まることに
なりました。

 今年度から新しい学習指導要領が完全実施され、授業時数が増加するのですが、それに
対応する方策を考えるため、横浜市は有識者会議を設け、議論を重ねてきました。

 2月22日には最終会合が開かれ、「意見のまとめ」が教育長に手渡されたそうです。
会議の後で、教育長は「試行校」を募る考えを明らかにしました。

 早稲田育英ゼミナール綱島教室は「現実」を踏まえた方途を考えるべきだと
考えています。

 例えば、日本数学会http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/の提言を
熟読玩味し、「行動」を起こすべきだと思います。

 ウォール・ストリート・ジャーナルが「東方留学」の時代が到来するかも知れないと
述べていますが、「東方」は韓国、上海、台湾、シンガポールを指しているようです。

 欧米諸国と比べ、少ない予算と多人数のクラスで「良い結果」を出しているのです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。