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「小学校学力格差に挑む:誰が学力を獲得するのか』(耳塚寛明) [論文紹介]

 お茶の水女子大学教育・研究成果コレクション(Tea Pot)に収められています。
早稲田育英ゼミナール綱島教室のホーム・ページからグーグル・スカラを開き
「学力格差」と打ち込むと出てきます。

 教育には「思い」が必要ですが、議論の出発点となる「データ」も不可欠です。
世帯収入や保護者の最終学歴を超える大きな力を持つのが「学校外教育費」で
あるという冷厳な事実を踏まえて、議論はなされるべきです。

 関東地方の人口25万人ほどの都市で行われた調査研究に拠れば、小学校6年生の
算数のテストの得点を左右する最大の要因が明らかになりました。それは塾、家庭教師、
通信教育などの「学校外教育」に要する費用なのです。

 勿論、これは「教育投資」とも言えますし、塾を営む私は「教育投資コンサルタント」だと
自負していますが。



 この論文はひとりでも多くの方々に熟読していただき、現状を踏まえた上で、
「どうすべきか」を考えていただければ幸いです。

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