SSブログ

数学検定の意義 [数学学習]

 物事を考え、判断し、的確に説明する際の基となるのが数学力です。
数学は「言語」としての役割も重視されています。

 日本の子供は算数・数学嫌いが多いのですが、その一方、
出来るようになりたいと思う子供も多いのです。

 こうした思いに応えるために数学検定協会は努力してきました。
年間30万人を超える受検者を数えるにいたったのです。

 しかし、もっと多くて良いはずです。100万人、200万人と
増えていくべきだと考えます。

 入試優遇制度を持つ高等専門学校、高等学校、中学校は
390を超えます。

 同じく大学、短大、専門学校は300を終えます。

 学ぶ上で大事なことは学習意欲ですが、
数学検定を実施した学校の先生の95パーセントが「数学検定を受けて学習意欲が 向上した」と回答しています。

 
タグ:数学検定
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。