SSブログ

愛知工業大学の学習合宿 [大学受験]

 本日の読売新聞12版14面『教育ルネサンス』に拠れば 長野県の木曾・御嶽山の麓で4泊5日の合宿が行われる そうです。


 対象は愛知工業大学に進学する高校3年生です。 講師は工学部都市環境学科の四俵教授です。
 

 17年続く合宿は連日10時間の学習だそうです。 これは1974年に四俵先生が赴任した際に「学力」に 驚いて始めた対策だそうです。


 因数分解や関数が分からないのはざらで、桁も揃えずに 足し算・引き算をする学生もいたそうです。 

大学の授業についていけず、留年・退学する学生も目立った そうです。


 そして1989年、学力試験なしで入学できる推薦入試が 始まることになり、四俵先生は危機感を募らせました。


 中学からの数学をやり直す入学前合宿しかないと 思い立ちました。

 綱島教室では、中学時代に数学検定3級は是非合格して欲しいと 塾生に繰り返し言います。何度でも言います。地下資源の乏しい日本は 人的資源を磨くしかありません。


 毎年、8月末に数学検定を綱島教室を会場として行いますが、いつも 全員合格を祈ります。
タグ:基礎学力
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。