SSブログ

それぞれの夏が行く [一般教養]

 綱島教室の地元の公立中学校と小学校は今日で夏休みが
終わります。

 夏の頑張りが秋から冬にかけての実りをもたらすのです。
学校の授業がないので、机に向かう人と向かわない人の差が
最も大きく開くのが夏休みです。

 絶好の機会でもありますが、一番恐ろしい季節でもあります。
人は機会を生かすこともできますが、無為に過ごしてしまうことも
あります。

 競争試験を控える者にとって「無為」は「学力の低下」
意味します。頭は筋肉と同じで、使わないと衰えます。無重力空間に
おいて筋力が低下し、骨密度にも影響があることは周知の事実です。

 40日ほどの「夏休み」、家の手伝いをする機会も多かったと思います。
家族の一員として果たすべき役割があります。受験生であっても食器洗いや
洗濯ぐらいはできるはずです。毎日机に向かうのは8時間から9時間で
充分です。家事も挟んで、うまく時間を使うのが大事です。

 受験学年以外の皆さんもテーマがあったと思います。苦手の「速さ」や「割合」を
克服するとか。達成感の味わえる学習はできましたか。

 明日は久しぶりに会う級友たちの話が聞けますね。それぞれの夏がどんなものだったかを知ることができます。

 受験生は、他の人が何校ぐらい学校訪問をしたか尋ねてみましょう。
そうした情報交換はとても大事です。何か新しい発見があるかも知れません。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。