SSブログ

梅干しで乗り切る夏期講習 [講習会]

 猛暑の中、夏期講習が続きます。昔から夏を制する者は受験を制すと 言われています。



 学校の授業が進まないので本格的な復習ができるということです。 そして勉強しない人との差が大きく開くのです。


 1学期は、毎週、50分の授業が6コマあったとすると平日は300分に なります。5日あるので1500分は机に向かうと考えられます。音楽や体育も 含め、規律ある生活ができている時間帯というわけです。


 ところが、夏休みになると、ゼロの人から毎日600分の人まで差が開きます。 公立の小中はエアコンがないのが普通でしょうし、家庭や塾にはエアコンがある のに、こうした現象が起こります。


 やはり、人間は弱いものだとつくづく思います。学習指導要領は明らかに 学力重視に舵を切りました。 

 夏期講習に来ている人たちは本当に頑張っています。鉱産資源も生物資源も乏しい日本では 頭脳労働でいくしかないのです。勤勉こそが単なる美徳ではなく、これからも豊かな生活をする ために最も大事な宝なのです。

 梅干しで塩分を補給して夏期講習を乗り切り、素晴らしい花を咲かせようではありませんか。 よく耕した土は人を裏切らないものです。



にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。