SSブログ

樽中生のための日本史20(地下鉄サリン事件) [日本史学習]

 1995年3月20日、午前8時過ぎに地下鉄日比谷線の
いくつもの駅から救急車の出動が要請されました。

 萱場町、八丁堀、築地、神谷町と続き、東京消防庁は
驚愕しました。死者13人、負傷者約6000人となった
「地下鉄サリン事件」です。

 私は、当日、都内公立中学校の卒業式を迎えていました。
3年の担任として無事に式を終えて、教室に戻り、最後の
話をしようとしたのですが、教職員は全員呼び集められ、
事件を知らされ、生徒は即時下校させ、人が集まる場所に
近づかないように伝えることになりました。

 最後の話も出来ず、最後のクラス写真も撮影できず、
そのまま、下校させました。

 その次の卒業生からは、言いたいことは全て
前日までに言うようにしました。

 核兵器、生物兵器と並ぶ化学兵器の使用が
国家ではない団体により行われたことは世界に
衝撃を与えました。今日はマス・メディアでも
特集があると思いますので、色々見てください。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。