SSブログ

「先生は宝塚をどう思いますか」 [一般教養]

 私が都内の公立中学で教員をしていたときに
生徒から受けた質問です。

 「初回公演から90年ぐらいたつので、いずれ歌舞伎やオペラと同じ
ようになるかも知れない。後世に残るものは埋蔵品と伝世品がある
けれども、舞台芸術は後者だと思う。」

 概ね、このように答えたと記憶しています。1914年に初演ですから
もうすぐ100年になります。人の手から人の手に受け継がれるものが
伝統ですから、宝塚は伝統と言えるでしょう。

 この記事は「日本史学習」カテゴリーに入れましたが、宝塚は日本史の
一部と考えるからです。



にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。