SSブログ

インクの匂いがする真新しい辞書 [中学受験]

 良家の子女が集まると言われる私立中高一貫校を希望した
小学生は周囲から孤立します。

 「お前のような者が行く所ではない。」

 そうした冷たい視線を浴びながら、小学生は懸命に孤独な
勉強を続け、ついに合格します。

 入学式には着飾った母が連れ添いました。華やか過ぎて
厳粛な式典には不似合いなほどのドレスを着て。

 入学式が終わり、母は書店に行き、国語辞典、漢和辞典、英和辞典、
和英辞典、英英辞典を買いました。どれも分厚く、辞書だけを入れる
専用のカバンが必要なほどでしたが、インクの香りが母の香水の
香りと入り混じり、少年は階段をひとつ上ったように感じました。

 どこかの中学入試に出てきた題材なのですが、うろ覚えなので
細部は異なるかも知れません。

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村


タグ:辞書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。