SSブログ

卒業するあなたに [中学生活]

 穏やかな陽光を浴びて、巣立つ日を迎えましたね。
義務教育を修了して新しい世界に飛び込んで行きます。

 「酸いも甘いも嚙み分ける」と言いますが、「酸い」は
厳しい体験を指します。入学以来、ずっと一緒だった級友が
別々の進路となっていきます。希望が叶った人もそうでない
人もいるでしょう。

 強い思いが実らず、涙を流したこともあるでしょう。進路が早く
決まる人、遅く決まる人、願いが叶う人、叶わない人、それぞれの
思いが交錯するのが中3の秋から冬にかけての季節です。

 素晴らしいワインを作る葡萄は荒れ地に根を張ると言います。
自らを甘やかす環境では鍛錬が出来ないのだそうです。厳しい
土の中に10メートルもの根を張る力が凝縮されて秀逸なワインを
生むのです。

 義務教育の後は自ら選択した道を歩むのですが、いつでも
願いが叶うとは限らない厳しい道です。でも、それが大人への
道なのです。

 「学ぶ」とは誠実を胸に刻むこと、「教える」とは希望を語ること、私は
そう信じています。巣立つあなたは誠実に学んできたと思います。
これからも誠実に学び続け、そして後に続く人々に希望を語り、
行くべき道を示してください。

 私が中学の教員をしていた時の最後の卒業式では卒業生が
『大地賛頌』を歌いました。「土に感謝せよ」

 「土」とは何でしょうか。皆さんは土の中で育ち、土として次の世代を
育むのです。

 皆さんの活躍を祈念しています。


にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。