数学教育の意義を再確認しましょう [数学学習]
日本数学検定協会の新しい理事長に就任した清水静海さんの
就任挨拶の中に「ものごとを考え判断し的確に説明する際の基で
あり、また、その言語としての役割にも注目」されているという
くだりがありました。
まったく同感です。新しい学習指導要領においても、
この認識が貫かれていると思います。
綱島教室が数学検定協会の団体受験実施校と
なったのも、そうした考えに共感し、ひとりでも多く
数学の重要性を知っていただきたいと思うからです。
漢字検定や英語検定に比べると、受験者が少ないのは
残念ですが、2008年には33万人を超えています。理事長の
交代などもありましたが、それは「組織」の問題であり、「数学検定」
自体の意義が損なわれるものではありません。http://blog.with2.net/link.php?972507
そうした観点に立ち、ひとりでも多くの受験者を希望しています。
にほんブログ村
就任挨拶の中に「ものごとを考え判断し的確に説明する際の基で
あり、また、その言語としての役割にも注目」されているという
くだりがありました。
まったく同感です。新しい学習指導要領においても、
この認識が貫かれていると思います。
綱島教室が数学検定協会の団体受験実施校と
なったのも、そうした考えに共感し、ひとりでも多く
数学の重要性を知っていただきたいと思うからです。
漢字検定や英語検定に比べると、受験者が少ないのは
残念ですが、2008年には33万人を超えています。理事長の
交代などもありましたが、それは「組織」の問題であり、「数学検定」
自体の意義が損なわれるものではありません。http://blog.with2.net/link.php?972507
そうした観点に立ち、ひとりでも多くの受験者を希望しています。
にほんブログ村
タグ:数学検定
2010-02-16 16:58
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0