SSブログ

数学教育の意義を再確認しましょう [数学学習]

 日本数学検定協会の新しい理事長に就任した清水静海さんの
就任挨拶の中に「ものごとを考え判断し的確に説明する際の基で
あり、また、その言語としての役割にも注目」されているという
くだりがありました。

 まったく同感です。新しい学習指導要領においても、
この認識が貫かれていると思います。

 綱島教室が数学検定協会の団体受験実施校と
なったのも、そうした考えに共感し、ひとりでも多く
数学の重要性を知っていただきたいと思うからです。

 漢字検定や英語検定に比べると、受験者が少ないのは
残念ですが、2008年には33万人を超えています。理事長の
交代などもありましたが、それは「組織」の問題であり、「数学検定」
自体の意義が損なわれるものではありません。http://blog.with2.net/link.php?972507

 そうした観点に立ち、ひとりでも多くの受験者を希望しています。

にほんブログ村 受験ブログ 受験塾・進学塾へ
にほんブログ村
タグ:数学検定
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。